FC2ブログ

今日の試合見どころ(4/30 vs阪神)

◎今日の試合見どころ(4/30 vs阪神)

今季初の3連勝を飾り、ゴールデンウィーク9連戦は最高のスタートを切ったかと思いきや、連敗で、再び借金生活となりました。貯金生活を維持するのは難しいのですが、一度借金をしてしまうと、そこから抜け出すのは難しい…あっさりと借金生活に引きずり込まれてしまいましたが、ここはもう一度踏ん張って、5割ラインを維持してほしいところ。

そういえば、昨日の横浜DeNA戦の初回。サードへのボテボテの当たりで、鈴木誠選手が1塁へ気迫のヘッドスライディングを見せ、内野安打を勝ち取りました。チームの主砲が大きな体で懸命のプレー…そこには、プロ初登板初先発の若手投手に何としても援護点をプレゼントしたい、そして勝利したいという気迫の表れでもありました。今のカープは若手が、エラーしても起き上がりながら、懸命にプレーしています。それもまた若手と実績ある選手が上手く融合している…それを印象付けるものでした。このワンプレー、この気迫を、チーム全員で共有して、まずは5割に戻しましょう

カープの先発は九里投手

開幕から3連勝を飾りましたが、ここへきて連敗。ただ、連敗と言っても、7回3失点、8回2失点としっかり試合を作っています。大瀬良投手が離脱して、カードの初戦を任される中で、相手のエース格と投げ合わなくてはならない可能性が高くなる…勝利へのハードルは上がっているのですが、連敗しているとはいえ、九里投手自身の持ち味は十分に出ています。

今季、阪神とは初対戦。昨季は3試合に登板して1勝1敗、防御率は3.10とまずまずの成績でした。その対戦を見てみると、5打席以上対戦した打者で、目立って苦手にしている選手はいないというのが大きな特徴です。今季は佐藤輝選手が加わり、破壊力が格段にアップした阪神打線ですが、多彩な変化球を交えてゾーンで勝負する九里投手の持ち味を発揮して、連打&決定打を許さないピッチングを期待しましょう

一方で阪神の先発は秋山投手

日程的に見て、しばらくは西勇投手&秋山投手というカープの天敵と対戦することはないかな…と思っていたら、「また秋山投手かい!」という感じです。どうしても相手は、カードで1度はこの天敵をぶつけたいみたいですね。

ところで、非常に興味深いのが、秋山投手はカープ戦では2戦2勝、防御率1.29と、カープは完全にカモにされているという感じですが、巨人には2戦2敗、防御率8.00と打ち込まれています。巨人に対しては梶谷選手、松原選手、吉川選手、重信選手、大城選手と左の巧打者を中心に打ち込まれているのです。けしてずば抜けて速い球を投げるわけではない相手に対して、上手くタイミングを合わせて広角に打ち分けられるかがポイントなのかもしれません。

カープは今季の秋山投手との対戦の中で、主力選手を主体に、打順をこねくり回しながら、結局、同じように抑え込まれました。打てない打線の打順をこねくり回したところで、結果はやはり同じでした。ただ、今のカープは羽月選手、小園選手という若い選手がスタメンに名を連ね、ともに打撃で結果を残しています。しかも2人とも左打者。今までの対戦ではスタメンにいなかった若き2人の選手が、秋山選手攻略の一手になってくれれば、一気にKOできる可能性もあるはずです。そして、いまでは3番・鈴木誠選手、4番・西川選手という並びも、攻略への追い風になるかもしれません。今までの2度の対戦にはない、攻略への期待感は十分にあります

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓のアイコンをクリックすれば人気ブログランキングに1票入るようですが…
もしお時間がございましたら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。

メインサイト・「週刊カープ評論」も毎日更新中!!
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる