FC2ブログ

ルーキーたちのこの1年(最終回)~野村祐輔投手編~

◎ルーキーたちのこの1年(最終回)~野村祐輔投手編~

昨年のルーキーたちの1年を振り返る連載企画であり、毎年恒例の企画でもある「ルーキーたちのこの1年」。昨年入団した、育成選手も含めて8名の選手たちのこの1年を数字から振り返ってみたいと思います。今回は、いよいよ最終回。昨年のドラフト1位・野村祐輔投手です。


ドラフト1位という順位もそうですが、MAX149キロの速球以上に、その制球力の高さはもはや完成形に近く、1年目から十分に即戦力として、カープの先発ローテーションを守れる存在になるのでは…と、前評判も高かった野村投手。

出身は岡山県倉敷市ですが、高校は広陵高校。ドラフト4位の土生選手らとともに、広陵高を引っ張り、夏の甲子園で準優勝を果たした実績もありました。しかし、決勝戦での悔しい敗戦をバネにして、野村投手は明治大でさらに大きな投手となって、広島の地に戻ってきてくれました。

先発ローテーションの一角として期待された野村投手は、その期待をまったく裏切らない投球を繰り広げました。とにかく低めのコントロールが素晴らしく、けして三振をどんどん奪っていくタイプではないのですが、打たせて取る柔軟な投球を…まさに完成された投手、それをプロの舞台でも十分に発揮してくれました。

というわけで、そんな野村投手の1軍での成績は以下のとおりです。


【試合】   27
【勝利】    9
【敗北】    11
【セーブ】   0
【投球回】   172.2
【奪三振】   103
【四死球】   54
【自責点】   38
【防御率】   1.98



この数字がすごさを物語っています。もはや新人王は当然ともいえる数字でしょう。何といっても、ルーキーながらセリーグでは2位となる防御率1.98。セリーグでは1967年以来のルーキーの防御率1点台。これは野村投手を新人王へ押し上げた大きな要因となったのは間違いないでしょう。

そして、9勝をマークしたこと。ルーキーでありながら、シーズンのほとんどで先発ローテーションを守り抜いたこと…これによって、カープの先発投手陣は一気に層に厚みを増したともいえるでしょう。なんといっても、6回3失点以内という先発投手としての仕事を果たした基準、いわゆるクオリティー・スタートを達成した率は74%と、エース・マエケンの83%についで、チームでも2番目の安定感を誇りました。


ただ、やはり課題もありました。確かに、打線の援護がもっとあれば、9勝11敗ではなく、もっと勝ち星を積み重ねることが出来たと思います。しかし、9勝をマークしてから、2ヶ月間、先発としての仕事が果たせない試合も目立ち、完全に足踏みをしてしまったこと…この影には、野村投手自身が1シーズンを投げきる体力に課題があったことを証明するものでした。

そして、昨季に関してみると、9勝のうち4勝が横浜DeNA戦、さらに3勝が東京ヤクルト戦とかなり偏りがあります。一方で巨人戦はわずか1試合の登板にとどまり、防御率5.40という成績に終わりました。また中日戦に関しては、対戦防御率2.65とけして悪くはないものの、打線も同じように抑え込まれる試合も多く、その中で1つも勝つことが出来ず4連敗…。あと一歩の粘りも求められるところでしょう。

そんな野村投手の周りでは「2年目のジンクス」という言葉が渦巻いていますが、今季の野村投手の目標は200イニング。この目標を達成するためには、体力をつけ、シーズン通してローテーションを守る必要があります。昨年、大きな課題が明確になった野村投手…きっと、その課題を解決し、今年も先発ローテーションとして、今度こそは10勝を達成し、さらにその勝ち星を積み重ねてくれることでしょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる