FC2ブログ

明日の若ゴイ(最終回)~高橋大樹外野手編~

◎明日の若ゴイ(最終回)~高橋大樹外野手編~

昨年のドラフト会議でカープが指名した7名の選手。果たしてどんな選手で、どんな戦力となってくれるのかを占ってみようという連載企画「明日の若ゴイ」。いよいよ最終回の今回はドラフト1位で指名した高橋大樹選手です。


昨年のドラフト会議では、1位指名を巡って、カープは非常に苦戦を強いられました。野村監督のあまりのくじ運のなさに、2度もため息をつくことになろうとは…。将来性豊かな高校生左腕を外し、さらに監督自身が最もほしかった即戦力投手も外し…2度の抽選外れの結果、カープが最終的に1位で指名したのが龍谷大平安高の高橋大樹選手でした。

しかし、2度もくじを外したけれども、最も良い選手を最終的には指名できたのでは…と思いました。カープとしてはどうしてもほしかった右の長距離砲でもありますし、いかにも「一発かっ飛ばしますよ!」といったような打撃フォームからのフルスイング。今のカープの選手には「ヒットの延長戦がホームラン」といったような打撃をする選手が多い中で、常にフルスイングするその打撃は、カープには珍しい存在といえます

そんな高橋選手は高校時代、最初は捕手でした。遠投では100mを投げる強肩…それを活かしての捕手起用でしたが、2年途中には故障の影響もあって外野手に転向しています。50m6秒ジャストという、長距離ヒッターでもありながら、俊足でもあるという特徴を大いに活かすには、やはり外野が彼にとって最適のポジションだったといえるでしょう。

とにかく、高橋選手の魅力は長打力。高校通算43本塁打という数字にも表れていますが、それ以上に甲子園で一発を放つなど、大舞台でも自分の打撃がぶれることなく、しっかりとその自分の特長を活かしている…それが高橋選手の評価を高めた理由ではないでしょうか


そんな高橋選手は、パワフルな打撃とは裏腹に、「これが本当にプロ野球選手なのだろうか」と思うほどに、純朴な表情を見せます。その愛嬌のある表情が、お笑いタレントのほんこんさんにも似ており、キャラクター性も十分に持ち合わせています。それって、プロ野球選手には非常に重要な要素であるとも言えます

そして、今年のルーキーは高校生が高橋選手も含めて4人。そのうち、高橋選手、鈴木誠選手、そして美間選手が右投げ右打ちの選手であり、いずれも高校時代に多くのホームランを放ってきた選手です。それだけに、ライバル心もメラメラとわいてくることでしょう

何といっても、龍谷大平安高はカープの大先輩である鉄人・衣笠選手の出身高校。衣笠さん本人から直筆のサインももらったようで、その鉄人魂をしっかりと宿して、カープでも力強い打撃でファンを魅了してもらいたいものです。本人は2~3年はじっくり2軍で、という気持ちもあるようですが、1年目、もし2軍で試合に出続けるのであれば、最低10本は本塁打を打ってほしいと思います。まずはそのパワーで首脳陣のハートをつかんでほしいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる