FC2ブログ

カープ、今年の10大ニュース(番外編)

◎カープ、今年の10大ニュース(番外編)

年末恒例の「今年の10大ニュース」。10大ニュースに関しては終わったのですが、今年、10大ニュース以外に私が気になったものを1つだけ取り上げさせていただきたいと思います。そのニュースがこちら…


逆転負けで武内投手のプロ初勝利逃す…


実績のない投手でも、ちょっとした自信がきっかけで大きく変わることってよくあるかと思います。そのきっかけって、やはり「勝利」なのではないでしょうか。しかし、目前にまで迫っていたプロ初勝利が、味方の失策によってすべてを帳消しにされてしまったら…。

そんな試合が6月28日の阪神戦でした。背番号「12」で入団し、今では「54」に降格してしまった武内投手にとって、背番号が変更になってからは、毎年が崖っぷちという感じでしょう。だからこそ、せっかく巡ってきた2度目の先発のチャンス。場所は甲子園球場という超ビジター感のある雰囲気の中で、ストレートはけして速くはないものの、変化球をコーナーに決める投球で、6回まで何とノーヒットノーランのピッチングを展開しました。

武内投手は7回に初安打を打たれ、そこから1点を失いますが、それでも7回1失点という素晴らしい結果を残すとともに、打線も8回表を終わって4点の援護…後は守り勝つだけと思いきや、8回裏に悪夢が…。とにかくバタバタしていました。ちょっとランナーを出せば、もうとにかく野村監督らしい落ち着きのない采配。投手交代ばかりで守りもリズムを崩して、ミスを連発。あれよあれよという間に失点し、気がつけば4-7とあっさり逆転…。これで早くもカープの自力優勝も消えてしまったのです

普通にやれば、間違いなく勝てていた試合でした。そして武内投手にも嬉しいプロ初勝利がつくところだったのです。でも、監督がバタバタし、継投がバタバタし、そして守備がバタバタし…。3点のリードがありながら、なぜそんなに慌てているのか分からないくらいでした。武内投手にしてもこれからの自信にする、そして飛躍のきっかけとなる可能性がある1勝がするりと滑り落ちたわけです。「かわいそうに…」という言葉と、怒りしかありませんでした

ただ、7回を1失点に押さえたことを自信にして、次の登板にも期待していました。しかし、次の登板では2回に2点を失った時点で交代。監督いわく「あれじゃ打たれることは目に見えている」という、監督の直感だけで交代となりました。前回、あれだけの好投をしただけに、当てにならない直感で決めるのではなく、もっと期待して投げさせてみるのも方法だったのではないでしょうか

とにかく我慢が出来ない采配…5番手以降の先発投手がなかなか出てこなかった裏には、監督自身が若手投手を先発に送るときの我慢出来なさが大きく影響しているのではないか…そう感じさせた試合でもありました。来季は大竹投手が抜け、有望な新人も入団するだけに、もっと我慢の起用で、真剣に4番手以降の先発投手を作り上げてもらわなければなりません


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

武内を先発ローテーションに入れるべし♪

武内の先発ローテーション入り、これは積極的にがんばってほしい。二軍ではなく、当然一軍でのローテーション入りです。 阪神戦の未勝利は試合をテレビで見てましたので、今もよく覚えています。非常に惜しい試合でした。 武内は将来的にカープのエースになれる逸材です。彼は未完の大器。はじめから完成された巨人の菅野や阪神の藤浪とは違い、彼はまだ隠れている高い実力を発揮できておりません。 今年の阪神戦は実力の片鱗を見せただけにすぎません。来年一軍で初勝利をあげた後、とんとん拍子で勝利を重ねる活躍をたくさん期待しています。間違いなく、ポスト大竹は彼が埋めます♪
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる