FC2ブログ

投手陣を見て思うこと~KUNIの雑感~(2)

◎投手陣を見て思うこと~KUNIの雑感~(2)

いよいよ大晦日ですね。さて、今日は昨日に引き続き、投手陣についてちょっと気になったこと…書いてみたいと思います。


今日取り上げるのは、ここ最近、ドラフト2位以下の投手の育成が上手くいっていないように感じるということです。今年の先発ローテーションを振り返ってみても、マエケン、野村投手、大竹投手という「先発2ケタ勝利カルテット」はいずれもドラフト1位の投手。先発のメンバーになかなかドラフト2位以下の投手が入っていない現状があります

中継ぎを見ても、今村投手や永川勝投手といった実績のある投手はドラフト1位指名を受けた選手です。今シーズン序盤で左打者を徹底的に押さえ込んだ河内投手もかつてのドラフト1位投手です。福井投手や篠田投手が伸び悩んでいますが、いずれも過去には先発ローテーションに入っていた実績もあり、既にプロ通算すれば10勝以上を挙げているわけです。

しかし、ドラフト2位以下の投手に関してみれば、とりわけドラフトが高校生、大学・社会人と分けて行われていたものが、一本化された2008年以降で、ドラフト2位以下の投手の通算成績を見てみると…

中田 廉投手   57試合2勝1敗0S 防御率3.34
小松 剛投手   現役引退
武内久士投手   10試合0勝1敗0S 防御率4.84
伊東昂大投手   現役引退
川口盛外投手   現役引退
中村恭平投手   23試合1勝7敗0S 防御率4.12
岩見優輝投手   3試合1勝0敗0S  防御率4.02
金丸将也投手   現役引退
中崎翔太投手   29試合2勝8敗0S 防御率4.98
弦本悠希投手   今オフ戦力外通告
戸田隆矢投手   4試合0勝2敗0S  防御率9.82


このようになっています。ドラフト1位の投手の成績に比べると、どうもここ最近、ドラフト2位以降の投手が、高校生、大学・社会人を問わず、なかなか1軍の戦力になりきれていないという側面があります。先ほど挙げた投手の中では、1軍で徐々に中継ぎとして頭角を現しつつある中田投手の成績が目立ちますが、すでに現役を退いている投手が半数近くいるのも現状です。

今の投手陣、とりわけ先発ローテーションはドラフト1位の投手が中心で動いているという現状。そしてそれが中継ぎ・抑えにも現れている状況です。それで不足しているところは、他球団から獲得した選手だったり、助っ人だったりといったところで埋めている傾向があります。

ドラフトで投手を補強してはいるものの、どうもそれが投手陣の層に厚みを持たせることにはつながっていないように感じます。それはドラフト1位の投手ばかりが主力となり、2位以降の投手が伸び悩んでいる現状があるからでしょう。本来であれば、ドラフト2位以降の投手も1軍で台頭してくることによって、投手陣の層が厚くなってくるところなのですが、それが機能していないのは大きな問題点ではないでしょうか

ドラフト2位以降の投手でも、先発ローテーションに入ってきてほしい投手だったり、中継ぎで台頭してきてほしい投手は数多くいます。いつも「候補の1人」だったり、「期待の投手」で止まってしまうという年が続いていますが、来年こそはドラフト2位以降の投手からどんどん1軍の戦力に出てきてほしいと思います。そのためにも、昨日テーマに挙げた「左腕の伸び悩み」もそうですが、投手育成の体制を強化し、しっかり選手をバックアップすることも球団として重要になってくるのではないでしょうか


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる