FC2ブログ

カープはドラフトで9選手を指名

◎カープはドラフトで9選手を指名

今日行われたドラフト会議。カープは1位指名で予定通り、早稲田大・有原航平投手を指名しましたが、4球団競合の末に「当たりくじ」を引くことは出来ませんでした。しかし、カープは将来性豊かな選手をドラフト本指名で7選手、そして育成ドラフトで2選手を指名しました。では、もう一度、今年のカープドラフトを1位から順に振り返りましょう。

1位:野間峻祥(外野手・中部学院大)
2位:薮田和樹(投手・亜細亜大)
3位:塹江敦哉(投手・高松北高)
4位:藤井晧哉(投手・おかやま山陽高)
5位:桑原 樹(内野手・常葉菊川高)
6位:飯田哲矢(投手・JR東日本)
7位:多田大輔(捕手・鳴門渦潮高)
育成1位:松浦耕大(捕手・MSH医療専門学校)
育成2位:木村聡司(内野手・常葉橘高)

投手が中心のドラフトになるということでしたが、全体的に見れば、育成選手も含めて、投手、捕手、内野手、外野手とそれぞれにバランスの取れた指名になったように思います。昨年のような派手さはけしてないのですが、将来性の豊かな選手、即戦力として期待できそうな選手…とにかく個性豊かな顔ぶれになりました。

即戦力候補としてはやはり1位の野間選手。走っては50m5秒7の俊足であり、打率の残せるシュアな打撃と、守備範囲が広く抜群の強肩を持ち合わせた3拍子揃った選手です。カープには外野手の候補は多いものの、最近は若くて守れる選手が少なくなっていただけに、丸選手に次ぐ格好の素材といえるでしょう。そして、6位の飯田投手は左腕で、カットボールやスライダーなど、緩急で抑える実戦型の投手です。もちろん即戦力として、先発、中継ぎの両面で期待できるでしょう。

一方、素材型としては大学生ではありますが2位の薮田投手。広島市出身の薮田投手は、亜細亜大時代は九里投手の後輩となりますが、実は東都ではわずか2試合の登板で、ほとんど実戦経験はありません。故障が多かったことも要因でありますが、MAX151キロの速球とフォークは、荒削りではあるものの、十分に将来の守護神として期待できるでしょう。

また、高校生では、こちらも素材型でありながらMAX151キロのストレートを持つ塹江投手。制球に課題はあるものの、球威を生かした投球は将来性も大きいことでしょう。また、藤井投手は球威も抜群でカットボールやスプリットなど変化球も多彩な本格派投手。力感あふれる投球が魅力です。5位の桑原選手は左のパワーヒッター。カープには今、左のパワーヒッターが伸び悩んでいる現状もあるだけに、彼のパワフルな打撃には期待したいところ。そして、7位には同じくパワーが魅力の多田選手。こちらは美間選手の後輩であり、パワーと強肩を持つ大型捕手です。


育成選手を含めて9人の選手を指名したカープ。剛速球を持つ投手から技巧派の左腕まで、そして野手でも3拍子揃った選手もいれば、パワーが魅力の選手もいる…これだけ個性豊かで、ポジションのばらばらというのは、最近のドラフトでは珍しいように思います。でも、それだけチーム全体を底上げしてくれそうな精鋭たちだと思います。ぜひ、カープに入団して、さらにチーム力を引き上げてほしいですね。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる