FC2ブログ

カープでも声出し役に金銭授受

◎カープでも声出し役に金銭授受

現在、円陣を組んだ際の声出し役に、選手間で金銭のやり取りがあったという問題。巨人に端を発し、阪神や埼玉西武などでもその実態が浮き彫りになっていますが、カープでも数年前から同様のケースがあったことを認めました。昨年まで野手の間で5連勝以上した際の祝儀として、声出し役に対して、一昨年までは1人あたり1000円、昨年は1万円を集めていたようです。ただし、5連勝以上をしても金額に変動はなく、負けた際の罰金もなかったということが分かっています。それとともに、今年からはそういった金銭授受をしないように禁止するとともに、監視もしていく方針であるようです。

最近、プロ野球界ではこの問題で持ちきりになっていますが、問題は、この風習というよりも、風習によって成されるもの、そしてどういった目的で成されたかというではないでしょうか。カープの場合、徴収したお金は食事界などの費用や身体障がい者を球場へ招待するための費用などに使っていたようで、その目的としては大きな問題ではないと個人的には思います。

問題なのは、その金銭のやり取りの際に、「どうしてもお金がほしいから」とか、「お金をどうしても払いたくないから」と、公式戦の試合の中で、プレーとして細工してしまうことでしょう。そうなると八百長になってしまいます。ただ、お金が絡むと、現状ではそうなることはなくとも、今後、このようなことに発展してしまう危険性は十分にあると考えられるため、避けるべき事象でもあると思います

この声出し役への金銭授受の問題がクローズアップされていますが、そもそもは巨人の一部の選手による「野球賭博」の問題から始まったもの。しかし、「野球賭博」という大問題が、その後に出てきた「声出し役への金銭授受」の問題で影が薄くなりつつある方が大きな問題であると思います。セリーグは理事会で予定通り開幕することが決まったようですが、最も大きな問題である「野球賭博」に関しては、何か問題が解決したという印象はまったく受けない…このことの方が大きな問題であるように感じます。このままだと同じことは繰り返され、また忘れた頃に「実はまだいた」ということになりかねないと思うのですが…。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる