☆寸評☆6月7日、対北海道日本ハム 1回戦(広3-2日)

☆寸評☆6月7日、対北海道日本ハム 1回戦(広3-2日)

・戸田投手、良く粘った!先発で3勝目

昨季は地元・マツダスタジアムで3タテを喫してしまった北海道日本ハム。今日は、敵地でもあり、いきなり7年ぶりと、慣れない旭川スタルヒン球場での北海道日本ハム戦。先発のマウンドに上がったのは、いつもなら週の最初はジョンソン投手なのですが、地方球場であることもあって、戸田投手に白羽の矢が立ちました。

2回裏、1死1塁から、レアード選手に左中間を破られるタイムリーで1点を失ってしまいます。さらに続く3回裏には、先頭の中島選手にヒットを浴びると、陽選手には四球を与え、西川選手に送られて、1死2・3塁で、クリーンアップを迎えるという厳しい状況。もはや1点は仕方のない状況でしたが、大谷選手に対しては、内角を上手く攻めながら、最後は外の変化球で三振を奪うと、続く中田選手には最後はズバッと内角のストレートで見逃し三振。絶対絶命の大ピンチで、最高のピッチングを見せてくれました

3回の大ピンチを乗り切った戸田投手は一気にリズムに乗りました。テンポも良く、しかもストレート、変化球と上手く織り交ぜながらのピッチングで、4回以降は6回まで北海道日本ハム打線をノーヒットに抑えました。結果、6回1失点…地方球場といういつもと違う慣れないマウンドでありながらも、本当に良く投げぬきました

戸田投手の起用法は、本人にとっては、ポッカリできた穴を埋めるという便利屋的な印象を受けます。中継ぎ左腕がいなくなったら、中継ぎに回り、先発がいなくなれば先発に回る、そして地方球場では、エースに良い環境で投げてもらうために、自分が投げる…このような落ち着かない起用法であるにもかかわらず、良く頑張っています。ただ、起用に関しては、便利屋ではなく、もう今日の好投で先発として任せてみてはどうか…と思います。6回1失点の好投には、先発左腕として期待が膨らむばかりです


・打線はチグハグ…新井選手が効果的な一発!

打線は今日の試合で10本のヒットを放ちました。しかし、7回には安部選手がショートのエラーで出塁するも、会沢選手が送りバントを決められずにゲッツー。そこから田中選手、菊池選手に連打が出ても、丸選手がファーストゴロ。3人もランナーを出しながら、得点を奪えない局面もありました。

そんなチグハグな場面もあったカープ打線ですが、まずは3回表。1点を失った直後、1死から田中選手と菊池選手の連打でチャンス作ると、丸選手の打球は内野で大きく弾み、ファーストの頭上を越えるヒットに。1点を奪われた直後に1点を返して、すぐさま同点に追いついたのは、今日の展開を考えても、大きかったと思います

5回には田中選手がセンター左に大きな一発を放ち、勝ち越し点を奪うと、8回表には先頭の新井選手。北海道日本ハム2番手・谷元選手のストレートを振り抜きました。高い放物線を描いた打球は、左中間スタンドに吸い込まれていく、貴重なダメ押しソロホームラン。1点差という僅差の展開の中で、この一発はチームに大きな勇気を与えました。

何となく今日は新井選手が打つような気がしてたんです。テレビ中継を見ていると、新井選手の打席で、新井選手の後ろに、「アライ」と書いてある看板が映っているではありませんか。まさに、アライさんに相応しい。新井選手のためにあるような看板に、何となく今日は新井選手が打つのでは…。その予感は当たり、カープの勝利をもたらしてくれる豪快な一発となりました。チグハグな攻撃の前に、なかなか得点を奪いきれなかった閉塞感をも打ち破るような一発でした。4番の一振り!明日の札幌もこの勢いで、そして去年の借りを返しましょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる