★寸評★6月11日、対東北楽天 3回戦(広3-4楽)

★寸評★6月11日、対東北楽天 3回戦(広3-4楽)

・打線、また序盤で止まる…

前日の試合は初回の丸選手のタイムリーによる1点のみ、いわゆる「スミ1」のリードを終盤にひっくり返されたカープ。そして今日は、序盤に3点を奪いましたが、それもまた中盤で同点に追いつかれ、延長戦でサヨナラ負け。前日と同じく、序盤に得点するものの、試合中盤で中押し点が奪えない展開で、相手に決定的なダメージを与えることが出来ずに、自分たちが取り返しのつかないダメージを受けて敗れてしまうという試合が続いてしまいました

初回、いきなり東北楽天先発・戸村投手から、田中選手がレフトポール際へ一発を放ち先制すると、2回には2本のヒットと死球で無死満塁のチャンスを作り、西川選手、磯村選手がそれぞれの内野ゴロの間にサードランナーが生還して2点を奪いました。タイムリーはないものの、着実に得点を積み重ねました。

ただ、今日の攻撃はここで終わってしまった…これが結局最後のサヨナラ劇を生み出してしまいました。4回から7回まで、カープ打線は戸村投手の前に完全に沈黙。8回には2つの四球でチャンスを作るも、新井選手はショートゴロで得点に結びつけることは出来ませんでした。

投手陣は同点には追いつかれましたが、何とか粘っていました。一方で打線は延長10回、東北楽天の守護神・松井裕投手から石原選手がしぶとくセンター前に運ぶと、代走・赤松選手が盗塁を決め、田中選手は四球を選び、菊池選手が送り、丸選手が四球。1死満塁…ここまでは理想的な展開で塁上にランナーをためました。しかし、新井選手はフルカウントから放った痛烈な当たりはサードゴロに。5-1-3のダブルプレーで、最悪の結果になりました。あまりに遠過ぎるホームベース…

延長11回もチャンスを作りながら、結局無得点。こうしていると、やはりいつの間にか流れは向こうに行ってしまうもので。交流戦に入り、投手陣が僅差を守っての勝利が増えている一方で、打線は、序盤に得点が奪えても、中盤以降でぱたりと止まってしまうという悪いクセ…これは改善しなくてはなりません。先制点を奪えているのは良いのですが、それで良いわけではなく、そこからどう相手にダメージを与え、投手陣を援護するか。マツダスタジアムに戻って、やり直しです


・踏ん張ったけれど…最後は中崎投手が打たれる

東北楽天打線には一発の怖さはあまりありませんが、一度つながりだすと、なかなか止まらないというしぶとさがあります。前日の8回に喫した2点もそう、そして今日も6回にカープ先発・中村恭投手が茂木選手の犠牲フライで1点を失ってから、3連打であっという間に同点に追いつかれてしまった…2死まで奪いながら、あと1つのアウトがなかなか奪えませんでした。

そして延長11回。10回裏からマウンドに上がっていた中崎投手は、この回も順調に2死を奪いました。しかし、枡田選手に対して、追い込みながらも結局最後は四球。1ボール2ストライクからの内角のボール球でのけぞらせたのに、次の球も内角…ここの攻め方には疑問を感じました。その結果が四球…その後、後藤選手、藤田選手に連打を浴び、この四球があまりに痛いものになってしまいました。

打線の中押しがなかったのが、今日の敗因でもあるでしょう。3点のリードを奪いながら、今日も逆転負け。しかもサヨナラ負け…。パリーグ下位のチームとの対戦が続く交流戦後半戦。しかし、いきなりのカード負け越し。初戦を勝ちながらの逆転負け越しとなってしまいました。残る6試合は地元での6試合だけに、ここで交流戦のラストスパートを見せてほしい。交流戦はここまで5勝6敗1分…まずは連敗を止め、そこから交流戦の5割ラインをしっかり保つだけでなく、さらに上を目指してほしい!


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
16位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる