☆寸評☆6月15日、対埼玉西武 2回戦(広6-2西)

☆寸評☆6月15日、対埼玉西武 2回戦(広6-2西)

・中盤までのモヤモヤ…7回に一気に晴らす

カープ打線は前半、ヒットは打つけど、それに見合ったとき点がは入らない…そんなモヤモヤとした展開が続きました。初回から先頭の田中選手がヒットを放っても、菊池選手のファーストライナーで、田中選手が1塁に戻れずゲッツー。2回には鈴木選手が一発を放ちますが、その直後に追いつかれ、3回にはサードゴロが相手のミスによって1点を奪いますが、これも5回にまた追いつかれ…。

5回裏には1死1・3塁というチャンスを作りますが、松山選手のショートゴロで、サードランナーの菊池選手が三本間に挟まれてアウトに。その間に丸選手はサードに進みますが、2塁を狙った松山選手が挟まれる間に、丸選手が本塁を狙うも、こちらもはさまれてアウト。ヒットを打てども、何とも無駄な攻撃でアウトを重ねてしまいました

ただ、前半で埼玉西武先発・高橋光投手に100球以上を投げさせたのがプラスになったのかもしれません。そしてこんなもやもやを一気に晴らしてくれたのが7回裏でした。

この回の先頭は代打・下水流選手。レフト前にヒットを放つと、菊池選手の四球などで、2死1・2塁。この場面で、4番・新井選手。このところチャンスを潰してしまうケースも目立っていただけに、思いもひとしおだったでしょう。埼玉西武3番手・武隈投手の内角のストレート。追い込まれていましたが、コンパクトに振り抜いた打球はレフト前に落とすタイムリーヒット。これでようやく勝ち越し点を奪いました

さらに松山選手は2ストライクと簡単に追い込まれながらも3球目。外寄りの、見逃せば完全にボール球となる低めへの球でした。それを上手くすくいあげた打球は、ライトが飛びつくも、その上をわずかに越えていきました。カープにとってはこれ以上ない貴重な2点タイムリー!あとわずかでキャッチされてしまうところでしたが、執念が呼んだタイムリーだったように思います。その後も、鈴木選手にタイムリーが飛び出し、カープが一挙4点を奪いました。

ジョンソン投手が7回裏、代打を送られたことで、7回でマウンドを降りることが決まった直後の回に一挙4点。ここ2試合、ジョンソン投手に勝ち星がなかっただけに、あとわずかというところで、エースに白星をプレゼントすることも出来ました。エースが勝利し、4番が決勝タイムリー。終盤にようやく打線がつながり、今季の交流戦で初めてカード勝ち越しを2戦目で決めてくれました。交流戦の勝ち星も7勝6敗1分と、勝ち星が1つ先行!今日もまた大きな1勝です。


・エルドレッド選手が足を痛めたか…

さて、気になるのがエルドレッド選手。3回裏1死3塁の場面で、ボテボテのサードゴロ。そのサードゴロを中村選手がファンブルしたことで、カープに勝ち越し点が入りましたが、このときエルドレッド選手は1塁へ全力疾走したものの、その後、右太ももを痛そうに押さえていました

前日の試合で大きな一発を放ったエルドレッド選手。エルドレッド選手が持っているパワーと、チームに与える大きな効果を感じさせるものでした。ここまで16本塁打を放ち、しかも打率も3割以上。交流戦に入ってからは不振だったものの、その存在感は大きなものでした。

右太ももというのが気になります。故障ならば、クセになりやすい箇所…。もしかしたら戦線を離脱する可能性もあるかもしれません。今日先発したジョンソン投手は交流戦の登板が今日で最後だったということもあり、打線のてこ入れでいったんジョンソン投手の1軍登録を外す可能性もあったようで、これでは状況によってはエルドレッド選手も…ということになるかもしれません。エルドレッド選手の状況が軽傷であると良いのですが、箇所が箇所だけに心配です


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる