☆寸評☆6月19日、対オリックス3回戦(広5-4オ)

☆寸評☆6月19日、対オリックス3回戦(広5-4オ)

・鈴木選手、3試合連続で勝負を決める一発!

このオリックス3連戦、鈴木選手のバットには神が宿っているかのように、初戦は延長戦でのサヨナラ2ラン、2戦目は9回裏に一気に逆転勝利を決めるサヨナラ3ラン。劇的勝利を決めるホームランを2試合続けて放っていました。そして、3戦目の今日も鈴木選手のバットから勝利を決める一発が飛び出しました。

序盤で0-4と4点のビハインドとなっていたカープ。しかし、もはや序盤で4点リードを奪われていても、「追いつける」という雰囲気がある今のカープ。相手はどうしてもこのリードを守りたいと、細かい継投に出る場面もありましたが、その思惑を打ち払うように、カープは5回に2点、6回に2点を奪い、4-4の同点に追いつきました。

そして8回裏。マウンド上には左腕の山崎福投手。打席には鈴木選手が入ります。あっさり2球で追い込まれました。1球外して、カウントは1ボール2ストライク。そして4球目でした。高めの釣り球が2球続いた中で、ストライクゾーンの高めに入る甘いストレート。鈴木選手は逃しませんでした。そして一発でしとめました

打球はぐんぐんと伸びていき、レフトスタンドへのホームラン!4点差をひっくり返し、この試合で初めてカープがリードする大きな大きな勝ち越し点。鈴木選手にとっては、これが3試合連続での決勝点となる一発、そしてプロ初の2ケタとなる10号本塁打となりました。

この1点を中崎投手がしっかり守り、カープが地元に戻ってきての6連戦で、埼玉西武に続いて、オリックスも3タテ撃破。しかも、どの試合も接戦ではありましたが、それでもしっかり粘り、鈴木選手の一発によって勝利につなげました。交流戦のラストスパートで、あまりにも鮮やか過ぎる6連勝!貯金も11とし、セリーグでは最速のシーズン40勝に到達しました。鬼門とされていた交流戦も、なんと11勝6敗1分、7年前と同じチーム最高タイの3位で終えました。今シーズンも折り返し地点となりましたが、首位を磐石に固めて、最高の形でレギュラーシーズン再開を迎えられそうです


・下水流選手、プロ初アーチは貴重な同点弾!

今日の試合は鈴木選手の3試合連続の勝ち越し弾で勝利を収めることが出来ましたが、試合展開の中で見逃すことができないのが、6回に飛び出した下水流選手の豪快なプロ初ホームランでしょう

6回裏、1死から新井選手が左中間を破るエンタイトル2塁打で出塁し、チャンスを作ります。松山選手はレフトフライに倒れ、2死2塁となって、打席には代打・下水流選手。マウンド上には白仁田投手。外寄りのスライダーに対してもバットが止まっており、球がしっかり見えているという印象を受けました。

そして5球目。真ん中高めに入ってきたストレート。甘いコースを下水流選手は逃しませんでした。下半身をしっかり据えて、力強く振り抜いた打球は、ぐんぐんと伸びていき、左中間スタンドに飛び込む同点ホームラン!2アウトからの豪快な一打は、この試合を振り出しに戻すとともに、相手の細かい継投策を見事に崩し、大きなダメージを与える一打となりました。

このホームランが下水流選手にとってはプロ初のホームラン。前日、2塁打を放ち、プロ初の長打となった下水流選手ですが、ついに待望のホームラン。昨季は2軍でチームトップの14本塁打を放ち、持ち前の長打力をいかんなく発揮しましたが、1軍ではなかなか結果が出ませんでした。しかし、連日の長打、しかも今日は待望のプロ初アーチ。パンチ力ある打撃を1軍でも発揮できるようになって来ました。左投手に対する起用が続いた中で、右投手から放った一発…今シーズン後半に向けて、エルドレッド選手を欠いた状況の中で、長打力をカバーする秘密兵器となってくれることでしょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる