☆寸評☆7月5日、対中日12回戦(広4-1中)

☆寸評☆7月5日、対中日12回戦(広4-1中)

・野村投手、逆転呼ぶ粘りで10勝目

今年の野村投手は、けして完投する能力があるわけではなく、6~7回でマウンドを降りることが多いのですが、それでも勝ち続けているのは、しっかりと試合を作り、先発としての仕事を果たしているからでしょう。そしてムダに四球を与えるわけでもなく、粘りのピッチングを見せている…けして攻撃のリズムを崩さないのが、今の成績にも繋がっているのでしょうし、今日もまさにそのようなピッチングでした

野村投手は2回裏にビシエド選手、ナニータ選手に連打を浴び、福田選手の併殺の間に1点を失います。しかし、ヒットを打たれたのはこのイニングのみ。ストレートはコーナーに、変化球もストライクゾーンからボールゾーンへときれいにスライドしていき、低めに集める投球。素晴らしいの一言でした。

5回裏、先頭の福田選手にフルカウントから、最後のボールが高めに浮き、四球で歩かせてしまいます。しかし、それでも動揺することなく、あくまでも自分のピッチングに徹し、堂上選手のショートゴロに抑えると、桂選手もサードゴロ、最後は大野投手から三振を奪いました。ここ一番で、しっかりと内野ゴロを打たせてとる…これこそが野村投手の真骨頂であり、今季はマウンドでそれを存分に発揮しています

野村投手は6回でマウンドを降りました。しかし、打線は7回に、天敵・大野投手を攻略して3点を奪いました。打線が野村投手の力投に答えてくれましたし、野村投手自身も失点を最少に抑えて、反撃体制を整えてくれた…これこそが投打がかみ合っているということになるのでしょう。それが野村投手の3年ぶりの10勝目にもつながりました。すんなり2ケタ勝利に到達したのは、野村投手自身が普段と変わらぬ、とにかく試合を作るという投球を見せてくれたからでしょう。チームは今季最多の貯金17、2位とのゲーム差を10.5に広げました


・7回に打線が天敵・大野投手を攻略!

カープにとって今日の中日先発・大野投手は天敵とも言える存在。昨季のシーズン最終戦、カープが勝てばAクラスという試合で、大野投手と相対し、6回途中まで1安打に封じ込まれてしまいました。そのときの悔しさとともに、チームとしての力が弱かったことを痛感させられました。

しかし、その試合があったからこそ、今日、カープの今の強さを感じさせました。5回に石原選手のタイムリーで同点に追いつくと、7回にカープ打線が一気につながります。

先頭のルナ選手がセンター前にはじき返すと、新井選手が四球を選び、1・2塁のチャンス。打席には好調の鈴木選手。放った打球はレフトの左。正面ではなく、ややライト線寄りに運んだことで、セカンドランナーのルナ選手は悠々本塁に生還しました。続く下水流選手は左中間を破る2点タイムリー2塁打。1点リードだけならまだ不安もありましたが、ここで下水流選手がダメ押しのタイムリーを放ったことで、一気にとどめを刺したような展開となりました。

カープ打線が天敵・大野投手を打ち崩しました。昨季とは違うところを存分に見せ付けたようにも感じますし、実際、今のカープ打線は昨季とはまったく違う「つながり」があります。ただ単に好調というだけでなく、そこには「つなぎ」の意識という根拠がある…ここが今のカープの強さなのでしょう。2連戦の初戦を奪ったこと…これはこのカードを考える上で大きな1勝です


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる