☆寸評☆7月9日、対阪神14回戦(広7-1神)

☆寸評☆7月9日、対阪神14回戦(広7-1神)

・岡田投手、ピンチで速球!6回1失点で乗り切る

ここのところ、ちょっと打たれつつある…そんな危機感があった岡田投手。今日は初回から鳥谷選手にボテボテの内野安打を打たれ、2回には中谷選手にセカンドへのボテボテのゴロで、菊池選手が懸命なグラブトスを見せるもセーフとなってしまった内野安打を皮切りに、3連打で1点を失ってしまいました。しかも能見投手に四球を与えてしまい、無死満塁…もはや何点奪われるか分からない状況でした。

それでも、岡田投手は自分自身の持ち味を最高に活かしてくれました。岡田投手の魅力はなんと言っても伸びのあるストレート。いざと言う局面で、まるで「守護神」かと思わせるような伸びのあるストレートを投げ込むのです。無死満塁で上位打線を迎えなければならない場面になりましたが、西岡選手をボテボテのサードゴロで本塁封殺すると、鳥谷選手はショートへのフライ、江越選手からは三振を奪い、追加点を許しませんでした。

そのストレートの魅力は3回裏にも生かされます。逆転してもらった直後の3回裏、先頭の福留選手に2塁打を許し、パスボールでサードまで進める無死3塁のピンチ。1点を喫しても仕方がない状況でした。でも、ここから岡田投手のストレートがうなりを上げ、ゴメス選手のサードライナーに抑えると、中谷選手、北條選手と連続三に抑えました。

6回までを投げぬきました。最後は自慢のストレート…そういった強い気持ちと確固たる信念があったのではないでしょうか。4回は三者凡退に抑えましたが、5・6回と出塁を許しました。それでもゼロで抑える粘りのピッチングを見せました。最後にはストレート勝負…そういった強気もピッチングと、ストレートには自信を持ち、その自信が起こす伸びのあるストレート。先発でありながら、守護神も任されているかのような投球でした。6回1失点でのプロ2勝目。3度目の対戦となった阪神戦ですが、それでも自分の持ち味、決め手をマウンドで生かしたピッチング、素晴らしかったの一言です


・一発攻勢で岡田投手を援護

カープは2回に先制点を許してしまいますが、その後は岡田投手の粘り、そしてその粘りに打線が見事に答える「投打のかみ合い」で大きく援護してくれました。

2回までは阪神先発・能見投手の前に1安打に抑えられていた打撃陣ですが、3回に1死からキクマルコンビの連打でチャンスを作ると、ルナ選手は倒れますが、打席には能見投手のと相性が良い新井選手。ボール球が先行しての3球目でした。変化球を上手くあわせた打球はレフトポール際へ飛び込む3ラン!1点のビハインドを、一気にひっくり返る豪快な3ランでした

しかし、わずか2点のリードでは不安がある…その中で5回表には丸選手が一二塁間を破るライトへのタイムリーで1点を追加すると、7回には先頭の丸選手が変化球に上手く反応して、バックスクリーン右へ一発を放つと、新井選手のヒットの後、鈴木選手が外寄りのストレートを左中間スタンドへ。カープにとってはダメ押しとなる大きな大きな2ランを放ってくれました

けしてチャンスが多いわけではありませんでした。少ないチャンスを確実に活かせる豪快な一発を3度も披露して、カープは勝利を掴み取りました。「つなぐ」野球の中にも、一発攻勢もある…どちらかに偏ってもいけないでしょう。しかし、その両者の絶妙なバランスをとりながら、得点に結び付けているのが今のカープの強さでしょう。敵地でカープは連勝を決めてくれました!リーグで50勝は一番乗りであり、2位以下のチームは40勝以下で借金を抱えています。これはカープにとっても大きなチャンスですが、それよりもチームとしてはまず目の前の1勝。こうなったら明日も!


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる