★寸評★7月13日、対巨人13回戦(広0-6巨)

★寸評★7月13日、対巨人13回戦(広0-6巨)

・黒田投手、中盤炎上で200勝はまたもお預け

日米通算200勝をかけて臨んだ2度目のマウンド。前回は2回に石原選手のパスボールで1点を許し、6回に連打で2点を失ってしまった…これにより、200勝は持ち越しになりましたが、今日の黒田投手も前回と同じような展開になってしまいました

今日の黒田投手、序盤から素晴らしい投球でした。多彩な変化球、そしてストレートでも微妙にボールを動かしながら、しかも低目へのコントロールにも優れ、巨人打線を打ち取っていましたが、ただ2回表に阿部選手に打たれた一発。これは真ん中高めに入ってしまった失投をとらえられてしまいました。

それでも5回まで1失点に抑えました。しかし、6回表、先頭の山本選手のかすったような当たりは左中間を破られるまでに伸びていく2塁打。いきなりスコアリングポジションにランナーを置く展開となりました。2死まで奪ったのですが、阿部選手にはファーストを襲うタイムリーを打たれてしまいました。その直後に村田選手に一発…やはり200勝を目前にして、かなり投球にも神経をすり減らしているのかもしれませんし、何しろ暑い広島の夏。体調面でも、回を重ねるたびに疲れが出てくるのでしょう

ともかく、打線の援護もなく、また200勝はお預けになりました。それだけ、この壁は厚いもの。でも、黒田投手の200勝でチームに勢いをもたらすならば、明日から球宴休みに入ってしまう今日よりも、後半戦がスタートしてからの方が良いではないか!そう思って、次に期待しましょう。


・前夜の猛攻から一転の完封負け

カープ打線は前夜19安打を放つ猛攻で、13点を奪いました。カープの強さをいかんなく発揮した試合でしたが、今日は巨人先発・田口投手の前に、6回までわずか3安打に抑え込まれました。8回には2死から丸選手がヒットで出塁し、ルナ選手が右中間を破るヒットを放ちますが、本塁を狙った丸選手。完全にアウトでした…。

ただ、出鼻をくじかれてしまうと、その勢いも止まってしまうだけでなく、相手に流れを明け渡してしまうと言うことなのでしょう。1回裏、先頭の田中選手が四球を選んで出塁しました。ここまでは昨日の勢いそのままに…という感じでしたが、続く菊池選手の場面。その初球を投げる前に、牽制でタッチアウト。相手を揺さぶるには絶好のチャンスであったにもかかわらず、ここでの牽制アウトで、相手を楽にさせてしまいました。

黒田投手に勝たせたい…その気持ちは分かりますが、それが空回りしてしまっては仕方がありません。しかも、初回の攻め時の走塁ミス。普段どおりの野球、つまりは今季のカープにおける「自分たちの野球」をしていくこと…一番大変なのは200勝を狙っての投球をする黒田投手だけに、そのためには、次こそ黒田投手の登板でも「自分たちの野球」をしっかり貫いてほしいと思います

ともかく、この巨人との2連戦は、連敗しないことが大きなカギだと思っていました。連敗すると、いくらゲーム差はあっても、相手を乗せてしまうことになりますし、逆転への機運を高めてしまいかねません。しかし、1勝1敗で乗り切ったこと…まずは良しでしょう。後は後半戦へ向けて、球宴休みにしっかりリフレッシュして、後半戦に臨んでほしいところです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる