☆寸評☆7月28日、対巨人15回戦(広4-0巨)

☆寸評☆7月28日、対巨人15回戦(広4-0巨)

・福井投手が戻ってきた!大一番で7回無失点で2勝目

前夜、2-7の敗戦は、エース・ジョンソン投手で落としただけでなく、相手の勢いに押されているような雰囲気がありました。この嫌な流れを断ち切らなければならない場面で、今日の先発は2ヵ月半ぶりの先発マウンドに立った福井投手。久々の1軍での登板で、見違えるような、いや本来の福井投手の姿に戻ったピッチングを繰り広げました

序盤はピンチの連続でした。初回は坂本選手に2死から坂本選手に2塁打を浴び、2回には2本のヒットでスコアリングポジションにランナーを置き、3回には阿部選手のショート後方への詰まった当たりが2塁打になり…ピンチの連続でしたが、これらを切り抜けることが出来たのは、先頭打者をしっかり抑えたからでしょう

中盤からはストレートにも伸びがあり、コーナーに決めるコントロールも出てきました。6回にはこの試合で初めて先頭の坂本選手にヒットを許し、阿部選手に四球を与え、無死1・2塁のピンチを招きましたが、村田選手がワンバウンドの球に手を出してくれて三振を奪うと、ギャレット選手はどん詰まりのファーストゴロ。最後は山本選手をライトフライに抑えました。伸びのあるストレートでねじ伏せたような投球でした

7回のマウンドはフルカウントの連続で、100球を越えようかという球数の中、久々の登板ということもあってか、もう限界かな…という感じもありましたが、最後は気持ちで投じた145キロ、ど真ん中のストレートで三振を奪いました。打たれても良いから、力いっぱい後悔のない球を…フルカウントにもつれ込んだ勝負の中で、そのような決意を感じさせるボールを投げ込みました

7回無失点で3ヵ月半ぶりの2勝目を挙げた福井投手。ここまでフォームを崩し、長い調整期間がありました。思ったよりも離脱期間が長くなりましたが、福井投手らしい投球を取り戻して返ってきてくれました。そしてチームに非常に非常に大きな1勝をもたらしてくれました。大瀬良投手もダメ、中村恭投手もダメ…先発投手陣が苦しい中で、福井投手が戻ってきてくれたこと。今後の投手陣に大きな光が差し込んできたことは間違いありません


・田中選手が自身初の2打席連続弾で相手のエースKO!

今日の巨人の先発はエースの菅野投手。カープにとっては天敵であり、そう簡単には得点を奪うことが出来ない手強い相手。しかも、今季は2度目の対戦ですが、最初の対戦では完投勝利を献上しています。粘り強く攻撃ができるかがカギでしたが、カープのリードオフマンが大きな仕事をやってのけました

3回表、簡単に2死を奪われ、相手のペースにはまりかけていました。打席には田中選手。2球目の外寄りの変化球でした。放った打球はライトスタンドへ!打った瞬間、届くだろうという豪快な当たりでした。カープに貴重な1点をもたらす先制のホームランでした。

しかし、わずか1点では、目下好調の巨人打線の前には心もとない…。6回表、1死ランナーなしという場面で、またも田中選手。3球目は外寄りのストレートでした。けして簡単なボールではなく、コーナーへの厳しい球でした。しかし迷いなく振り抜いた打球は、どんどん伸びていき、レフトスタンドに到達!自身初の2打席連続の一発は、相手のエースを打ち砕く大きな大きな2点目となりました

福井投手へ大きな援護は出来ませんでした。しかし、それは相手がエース・菅野投手だから。菅野投手が投げた7イニングで、カープが放った安打は、初回の丸選手の3塁打と、田中選手の2本塁打の3本のみ。それだけ押さえ込まれていました。しかし、田中選手がに飛び出した豪快なアーチが勝利へ大きくアシストしてくれました。どこか静かに感じたカープ打線ですが、明日から地元に帰り、今日の勝利の勢いで意気揚々と、カープらしさを見せてくれると期待しています


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる