★寸評★8月3日、対東京ヤクルト17回戦(広2-5ヤ)

★寸評★8月3日、対東京ヤクルト17回戦(広2-5ヤ)

・福井投手、下位打線にやられる…

カープの先発は福井投手。福井投手にとって、東京ヤクルト戦は鬼門…というのは去年の話であってほしいところ。今日の福井投手はストレートの走りは抜群で、3回には1つの四球を与えますが、それでも上位打線と山田選手を三振に抑えました。特に山田選手への外角低めへズバッと決めたストレートは見事の一言でした。

しかし、今日の福井投手に関してはかなりコントロールにも苦しんでいました。5回を投げて7四球というのが、それを物語っています。どこか攻めずらそうな雰囲気が漂っていました。昨年打たれているというのが頭をもたげているのでしょうか。一度打たれた選手にはあまり思い切って勝負にいけない…これが福井投手の弱点なのかもしれません。

2回、西田選手のセンター、あわやホームランかという3塁打の後、西浦選手にも特大の犠飛を打たれ、1点を失ってしまいました。そうなると、どうもこの下位打線を攻めあぐねていた感じでした。特に顕著だったのが5回で、西田選手には四球、西浦選手にはライト前にタイムリーを打たれました。いずれも2ストライクまでは簡単に追い込みながら、勝負にいった球が、コントロールが聞かずに上ずってしまい、カウントが徐々に悪くなる…西浦選手に打たれたタイムリーは2死満塁フルカウントという局面で、破れかぶれに投げたど真ん中のストレートをライトに運ばれてしまいました。

荒れていた今日の福井投手の投球。しかし、ストレートは目を見張るものもあったのは確かですし、被安打4、7四球を与えながらも2点に抑える粘りの投球で、先発として最低限の仕事を果たしたのではないでしょうか。貴重な先発投手だけに、次回の登板に期待しましょう


・由規投手を攻めあぐね…終わってみれば残塁12

前回登板で5年ぶりの勝利を挙げた東京ヤクルト先発・由規投手。カープ打線としては、左打者にとにかくチャンスメイクしてほしいところだったのですが、相手投手のドロンとしたカーブと勢いあるストレートに翻弄されてしまいました。適度に荒れるボールの前にも、打者は高めの球に手を出したりと、どうも的をしぼりきれなかったようです

3回まで3つの四球を選びながらも、ヒットはなく。4回にも2死満塁のチャンスを作りますが、2回のチャンスに三振を喫した会沢選手が今度はショートゴロ。結局チャンスを活かせませんでした。

4回も、5回も、6回もチャンスを作るのですが、どうしても後1本が出ず…。確かに今日のカープ打線は由規投手の投球に翻弄され、わずか3安打でしたから。しかし、チャンスを作っても、それをなかなか活かすことが出来ない…というのは、昨年までのカープ打線で良く見かけた風景。今はまだ発展途上のチームだけに、ちょっとした気持ちの揺れ動きで、すぐに元に戻ってしまう危険性もあります。

もう一度、打席でしっかり自分のスイングをして、つなぐという意識を強く持つことでしょう。カープは最近では、今季ほど「優勝」を強く意識しているシーズンはありませんし、当然選手も首脳陣も意識しているのでしょう。その中でも、最高のプレーが出来るかどうか。優勝争いの中から得るものはたくさんあるはず。今はしんどいときですが、長いシーズン必ずあるわけで、それを乗り切って、花を咲かせてほしい!再びやってきた「3連敗の危機」。チーム一丸で、地元でこの危機に立ち向かい、壁を乗り切りましょう。小さいチャンスを活かし続けてこそ、大きなチャンスをモノに出来るはずですから


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる