☆寸評☆8月25日、対巨人 21回戦(広6-4巨)

☆寸評☆8月25日、対巨人 21回戦(広6-4巨)

・敵地で4点差はね返す!2死から粘りの逆転劇

野球は2死からなんですよね。3回に村田選手に3ランを浴びたときには、「さすがに今日は厳しいか…」と感じました。しかし、今のカープは、場所が敵地であったとしても、それは関係なく、今日は2死からの得点で、じわりじわりと追い上げて、最後に一気にまくった・・・そんな感じの試合でした

0-4で迎えた6回表、2死2塁の場面で鈴木選手がセンター前へ鋭くはじき返し、ランナーの新井選手がホームイン。プロ通算1000度目のホームインという記念すべき得点が、カープの反撃の口火を切るものとなりました

7回表、簡単に2死を奪われましたが、田中選手がライト線へ2塁打を放ち、一気にチャンスを作ると、続く菊池選手がレフト前にきれいにはじき返し、2点差に詰め寄りました。2死ランナーなしからの華麗な攻撃で追い上げると、8回表には今度は鈴木選手がやはり2死ランナーなしからレフトスタンドに豪快な一発を放ちました。6回表から、1点ずつ…しかもすべて2死からの得点。素晴らしい粘りに、最終回…何かあるのではという期待感が高まりました

マウンド上には巨人の守護神・沢村投手。8月7日…おそらく今季の大きなターニングポイントになったであろう、あの9回2死からのサヨナラ勝ちを収めたあの試合を思い出します。どこか、「これはいける」という雰囲気すら漂い、そしていきなり代打・松山選手がセンターへはじき返しました。球場の空気が変わりました。何だかマツダスタジアムで試合をしているかのような、そんな雰囲気になりました。

代打・西川選手が送り、田中選手は凡退。2死3塁で、打席には菊池選手。簡単に2ストライクと追い込まれましたが、3球目でした。捕手は高めを要求しましたが、ボールはど真ん中に。菊池選手はそれを見逃さずに鋭く振り抜き、レフト線へ!村田選手が横っ飛びでキャッチしますが、菊池選手は俊足を飛ばしヘッドスライディングでセーフ!またも2死という土壇場から、ついに同点に追いつきました。

さらに丸選手はライト線へ。切れようかという当たりでしたが、ぎりぎりフェアゾーンに入り、菊池選手が生還し、一気に逆転を決めると、トドメは新井選手が二遊間をゴロゴロと転がっていく、しぶといタイムリーで、貴重な貴重な追加点。この回、一挙3点を奪いました。

この試合、得点はすべて2死からでした。今季の打線の粘り強さ、そしてつないでいこうという意識の徹底ぶりが生み出した、今季のカープを象徴する勝利ではなかったかと思います。マジックは18に減り、しかも巨人戦を敵地で勝ち越し、これで2位とは9ゲーム差に広がりました。そして今季71勝目で、今シーズンの5割以上が確定しました。今はとにかく前を向いて、目の前の試合をカープ野球で勝利をもぎ取る…明日からはナゴヤドームでの試合ですが、この調子でもっともっと突き進んでいきましょう。


・中継ぎ陣の踏ん張りも大きかった!

先発・九里投手が3回につかまり、4点を失ってしまった…これだけでも大きな劣勢でした。しかし、今日の逆転劇を生んだのは、やはり中継ぎ陣が、失点をこの3回の4点にとどめてくれたことにあるでしょう

5回から登板の2番手・大瀬良投手は2イニングともランナーを出しながらも、無失点で切り抜けると、3番手・薮田投手はいきなり先頭の長野選手にヒットを許し、バントで送られ、1死2塁で主軸…という苦しい局面となりましたが、坂本選手をファウルフライに打ち取り、最後は阿部選手から三振を奪い、何とか踏みとどまってくれました。

4番手・一岡投手は1死からギャレット選手に特大に2塁打を浴びてしまいますが、続く脇谷選手は内角にズバッとストレート!一昨年のブレイクしたあの年を思い起こさせるような伸びのあるストレートで見逃し三振を奪うと、最後は小林誠選手をセカンドゴロに抑えました。締めは中崎投手が、先頭の松本哲選手にいきなり3ボールとなり、「おいおい…」という感じになりましたが、フルカウントからレフトフライに抑えると、その後の2人も内野ゴロに抑え、ゲームセット!中継ぎ陣がランナーを出しながらも、こちらも粘りの投球で、失点を許しませんでした。

必死で投手がゼロでつなぎ、野手は2アウトになっても、諦めることなくボールに食らいついて逆転する…粘りの野球は野手だけでなく、チーム全体に浸透しています。今日はローテーションの谷間ではありましたが、それでもしっかり勝てたのは中継ぎ陣の踏ん張りがあったからこそ。この踏ん張りで1勝を積み重ねていきましょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる