☆寸評☆9月1日、対横浜DeNA 23回戦(広6-5D)

☆寸評☆9月1日、対横浜DeNA 23回戦(広6-5D)

・丸選手が決めた!4点差ひっくり返し、サヨナラでM9

これが今のカープの底力なのでしょう。昨季までどこかプレッシャーに弱い印象が強かったカープですが、今季は25年ぶりの悲願の優勝への扉をみんなでこじ開けようと、それぞれが自分の役割をしっかり全うして、チーム一丸になって戦っています。一時は4点のビハインドという展開でしたが、それをもひっくり返す見事な勝利を飾りました

延長10回裏、思わぬチャンスが転がり込んできました。マウンド上は横浜DeNA6番手の田中投手。1死後、安部選手は追い込まれ、ファウルで何とか粘ろうと必死でした。そのバットが捕手・戸柱選手のミットに当たり、打撃妨害で出塁しました。相手投手に対してタイミングはあまり合っていなかったように思います。しかし、ラッキーな形で出塁することが出来ました。これが一気にカープに勝利への流れを引き寄せたのです。

続く田中選手はライト線寄りへの2塁打を放ち、2・3塁とチャンスを広げると、菊池選手は敬遠の四球。そして打席には丸選手。2ボール2ストライクからの5球目でした。完璧に捕らえた打球は低い弾道でショートの頭上を越え、センター前へ!打った瞬間、丸選手がガッツポーズを決め、三走・安部選手が生還!17安打を放ちながら、なかなか得点に結びつけることが出来ませんでしたが、延長戦の末にようやく最高の結果を引き出してくれました。

それにしても、今季のカープの粘りはすごい!守りのミスもあって5点を失った直後の5回裏。エラーから傷口を広げてしまったために、嫌な流れでした。しかし、菊池選手のソロホームランで1点を返すと、さらに新井選手が2塁打でチャンスを作ると、鈴木選手が詰まりながらもセンターへタイムリー。しかも、サイドハンドの加賀投手からエルドレッド選手が豪快にレフト上段へ一発。すぐさま試合を振り出しに戻すのですから、その集中力はすごいの一言です

これで今季のカープは球団史上最多となるシーズン76勝目。貯金は30となり、2位とのゲーム差は実に12.5。逆転勝利は40を数え、ホームゲームでは42勝19敗。さらに、今日は巨人に試合がなかったために、マジックはいよいよ1ケタの9となりました。順調過ぎるぐらい順調にマジックを減らしています。さあ、栄光のゴールテープはしっかりと視界に捉えてきました。明日からの神宮での試合もチーム一丸でいきましょう!


・中継ぎの奮闘!光ったドラ1リレー

5回表に5点を許してしまったカープ。しかし、その直後にすぐさま追いつきました。そこからはなかなか打線が得点を奪えない展開が続きましたが、それでも相手にリードを許さず奮闘し続けたのが中継ぎで登板した岡田投手、大瀬良投手のドラ1コンビでした。

1軍復帰を果たしたばかりの岡田投手。2軍では結果を残すことが出来ないながらも、苦しいチーム事情の手伝って1軍に昇格しました。6回から2番手でマウンドに上がると、筒香選手には外角の球で見事に三振を奪い、2イニング目も、内野安打を許しながらも無失点で切り抜けました。ストレートにも伸びがあり、岡田投手らしい冷静な投球を見せてくれました

さらに8回からは大瀬良投手。この大瀬良投手もまた素晴らしかった!とにかく向かっていく投球が光りました。2イニング目の9回表には先頭の筒香選手に四球を与えますが、1死後、梶谷選手、蔵元選手と連続三振。最速151キロをたたき出すストレート。ストレート中心でどんどん攻めていく姿勢、背番号14…あの「炎のストッパー」を思い起こさせる投球でした

この2人の力のこもった投球、そして10回表の中崎投手はピンチを迎えながらも、ロペス選手を打ち取り、筒香選手まで回さずにこの回を締めくくったこと…こういった投手陣の奮闘が、延長10回のサヨナラ劇に繋がったように思います。投打ががっちりかみ合っている…まさにチーム一丸で勝利をつかみました


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる