<公式戦>9月10日、今日の試合は…

◎<公式戦>9月10日、今日の試合は…

第22戦(18時:東京ドーム、対巨人10勝11敗)
広     島  vs  巨     人

★先発投手★
C:黒田博樹(22試合8勝8敗 防御率3.12)
G:M・マイコラス(11試合3勝1敗 防御率2.30)

★中継★
NHK総合(17:55~21:15、全国放送)
日テレジータス(17:45~22:00)

★天気予報★
東京ドームの天気予報はこちら

★見どころ★
何度となく書きましたが、カープの球団創設が1950年、それから25年後の1975年にカープは後楽園球場の巨人戦で球団史上初のリーグ制覇を成し遂げました。現時点でカープが最後に優勝したのは1991年。それから25年後の2016年…今年。カープはマジック1。今シーズンの王手をかけました。今日からの東京ドームの巨人戦は格好の場所といえるでしょう。後楽園から東京ドーム…場所は変われど巨人の本拠地。25年ぶりの優勝はここで決める!そして、1975年の優勝から黄金時代を築いた先人のように、今のカープもこの地から、黄金時代を築くのだ!!

カープの先発は黒田投手。大リーグでは地区優勝の経験はありますが、1997年にプロ野球人生をスタートさせた黒田投手にとって、カープでの優勝を目前にするのは初めてのこと。百戦錬磨の黒田投手でも、初めての舞台に立つのです。前回登板はコントロールがなかなか定まらず、5回3失点で黒星という結果となりました。巨人戦は今季5度目の登板で、1勝3敗と負けが先行しており、防御率も5.26となっています。確かに阿部選手に6打数3安打、村田選手に12打数5安打と打ち込まれてはいますが、今日は特別な日…今までの技術をすべて出してでも、チームを最高峰の地に連れて行く投球を見せてくれるのではないでしょうか。

一方で巨人の先発はマイコラス投手。前回登板となる4日の中日戦で、ついに初黒星を喫しました。カープは今季3度目の対戦で、ここまで勝ち負けはなく、防御率は2.77。思い起こせば、あの8月7日の菊池選手が9回2死ランナーなしから起死回生の一発を放った試合、そして8月23日、ジョンソン投手と投げあった試合…この2試合です。カープ打線はけして攻略出来なかったわけではなく、あと1本がなかなかできなかったという感じでした。注目すべきは安部選手が6打数4安打と相性がいいこと。上位打線も田中選手、菊池選手、新井選手とまずまずの相性。上位打線から下位打線に向けて、どうつないでいくか…チャンスで気負わず、自分の打撃をここ一番の今日の試合で見せてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
応援の↓のボタンクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる