皆様からのコメント紹介

◎皆様からのコメント紹介

25年ぶり7度目のカープの優勝!25年も待っていました。そして悲願の実現。その瞬間は最高でした。皆様からもたくさんのコメントを頂きましたので、何回かに分けて紹介させていただきたいと思います。

まずは、いつもの通りすがりさんからいただいたコメントです。


「ついにこの日が!
中学生時代からずいぶん待たされました ・゚・(つД`)・゚・」


私も前回の優勝のときは中学生でした。同世代ですね。そのときは、また優勝してくれるだろう…って思っていましたが、まさに25年もかかるとは。中学生だった私も、もうすっかりおじさんになりました。この年齢まで優勝を待たされるとは思いませんでしたが、でも待ちに待った分、その喜びは最高でした。

当時はまだ未成年。「それいけカープ」の4番、「晴れのあかつき、旨酒を酌み交わそう」という歌詞がありますが、優勝しても「勝利の美酒に酔いしれる」ことは出来ませんでした。だから、前回優勝の時には出来なかった美酒にも酔いしれました。もう最高でした。


続いて、あかね♪さんからいただいたコメントです。


「広島カープ優勝! おめでとうございます!! ようやく優勝してくれました。25年ぶりのリーグ優勝。
次はCS。軽く突破して日本シリーズで日本一ですよ!!
kuni様、ごぶさたしております。お元気ですか?
私、カープのことはずっと応援しておりましたよ(笑)今年は一年通して調子が良かった。昨年はCSを寸前で逃して、一昨年とその前はCSで負けて。悔しい思いをたくさんしてきました。それだけに今年の優勝、価値がありますよね。
いっとき、4.5差まで巨人に追いつめられたとき、ちょっとやばいぞ! と、内心思いましたが取り越し苦労でした(笑)カープの優勝、西田さん四番のとき以来なので、本当に良かったです。 マツダのCS、行きます。二位は巨人として、三位はDENAかヤクルトか。阪神と中日はないと思う。どこが来ても神ってるカープが勝ちます! カープ優勝本当におめでとうございます!!」


あかね♪さん、本当にご無沙汰しております。私は元気ですよ。カープにもたくさん元気をもらいました。
前回優勝の1991年。それ以降、カープは非常に悔しい思いを積み重ねてきましたから。FA制度が出来、主力選手を放出せざるを得ないことも多々あり、しかも一時期は、「育成」を根本に掲げているカープにとっては、補強の肝とも言うべきドラフトでも、自由枠だの逆指名だの、資金力に限界があるカープにとって、大きな逆風となりました。

でも、ドラフトから逆指名や自由枠などが撤廃となって、ドラフトで有力選手を獲得できるようになった…それによって、「育成の広島」は息を吹き返すことが出来たのでしょう。カープの初優勝は1975年、ドラフトが始まって10年後のことでしたから。ドラフトから逆指名や自由枠がなくなったのが2007年。それから9年後に優勝…やっぱりカープは「育成」があってこそ、強さを発揮できるのだとつくづく感じました。

さあ、CSの相手はどうなるか…あかね♪のおっしゃるとおり、どこが相手であっても、今回はマツダスタジアムが舞台ですから、地の利とファンの大声援も後押しして、素晴らしいプレーを見せてくれることでしょう。私はマツダまで行けませんが、ぜひ私の分も応援をよろしくお願いします。


続いて、だるさんからいただいたコメントです。


「黒田と新井の二人が涙しながら抱き合っているのを見て、思わずこっちも涙してしまいました。

正直、ここまで長かったです。待たされました。

でも、カープファンで良かった!
そして、KUNIさんのブログで優勝の記事を読める日がついに来ました❗
KUNIさん、そして全国のカープファンの皆様とこの日が迎えられた事を嬉しく思います。
ありがとう、カープ❗」


25年という月日の長さをつくづく感じましたね。なんせ、25年…「四半世紀」なわけですから。だからこそ、新井選手がボールをキャッチし、中崎投手の元へみんなが駆け寄ったとき、そして緒方監督が胴上げされたときは、万感の思いが押し寄せてきたように感じました。

メインサイト「週刊カープ評論」がスタートしたのが2000年のシーズンオフ。今年17年目となりましたが、まだ一度として「優勝」の記事が書けていなかったことに、寂しさを感じていました。なんせ、苦しい時期が長くて、悔しい負け試合、その積み重ねで、優勝はおろか、Aクラスになる記事も書けない日々に、「もう生きてる間に優勝なんて無理じゃないか…」と思うときもありました。

でも、こうして優勝の記事が書けたこと…選手、首脳陣、球団の方々、そしてもちろん、このブログを読んでくださっている多くの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。だるさんにも読んでいただけて、本当に感謝です。あっ、優勝したからといって、このブログが終わるわけではありませんのでご安心下さい。これからも何度も優勝の記事が書けるように…さしあたって、今年は「日本一」の記事が書けるよう、チーム一丸でラストスパートを決めてほしいと思います。


いつもの通りすがりさん、あかね♪さん、だるさん、コメントありがとうございました。
まだまだ紹介できていないコメントもありますので、また後日、紹介したいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる