☆寸評☆9月14日、対阪神 24回戦(広6-4神)

☆寸評☆9月14日、対阪神 24回戦(広6-4神)

・野間選手が3安打猛打賞!逆転のチャンスメーカーに

CSへの戦いにおいて、新たに戦力になれる人材を探して、少しでもベンチにいる戦力の層を上げておきたい…そういった思いがあるのでしょう。今日の試合、6番・レフトでスタメン出場を果たした野間選手。昨季は緒方監督の「ひいき」にも見える起用がありましたが、今季はシーズンのほとんどで2軍での鍛錬の日々が続きました。そして優勝が決まり、CSまでの調整となった残りシーズンで、ようやくチャンスがめぐってきました。そして大きな結果を残しました

初回、鈴木選手のサードゴロがゲッツー崩れとなり、1点を先制し、なおも2死1・3塁という場面で野間選手。阪神先発・藤浪投手に簡単に追い込まれながらも、最後は三遊間をしぶとく破る技ありのタイムリー。カープに貴重な追加点をもたらしました。さらに6回には2死1塁の場面で、打球は藤浪投手の正面を突く強襲の当たり。それがセカンドとショートの間を転がり、相手の守備が2人の間で交錯する間に、1塁はセーフ。俊足も生きた内野安打となりました

さらに2点のリードを、味方のエラーも重なってあっさりと逆転を許した直後の8回表には、1死から鈴木選手が四球を選ぶと、打席には野間選手。阪神・サターホワイト投手に対して、追い込まれながらも、最後は低めの球に上手く反応し、左中間に運ぶセンター前ヒットで、1・3塁とチャンスを広げました。その後、安部選手にライト頭上を越えるタイムリーが飛び出し、野間選手は俊足を飛ばして一気にホームに生還。逆転された直後に、一気に再逆転となるホームを自慢の足で奪いました。

優勝直前の9月10日に天谷選手と入れ替わりで1軍に昇格したときは、なぜこのタイミングなんだろう…と思いました。どうしても、期待の若手に優勝の味を経験させたくて1軍に上げたのでは…とも感じました。しかし、CSへの準備期間となる今、野間選手は出場機会にしっかりバットでも足でも結果を残しています。野間選手が果たしてここからどのようなアピールを見せるか、それによってはCSでは、また足も守備もある秘密兵器が1枚増えるかもしれません


・薮田投手が6回1失点の好投…しかし中継ぎが逆転喫す

カープ先発の薮田投手は初回、3つの四球を与えるなどの乱調ぶり。果たして、今日の投球はどうなるのかという懸念ばかりのスタートとなりましたが、それでも初回を1失点で切り抜けると、2回以降は徐々に立ち直り、ストレート、変化球とも相手を手玉に取る投球を繰り広げました。

とりわけ5回には、先頭打者の北條選手に2塁打を浴び、バントで送られ、1死3塁というピンチを招きましたが、高山選手を三振に打ち取ると、福留選手に対しては最後はフォークが見事なコースに決まり、空振り三振を奪いました。このピンチを脱した時点で、すでに球数は100球を超えていましたが、6回にも続投し、わずか4球でこの回を退けるなど、ストライク先行の攻めのピッチングを見せました

2番手・九里投手が四球から、味方のミスも加わって、3点を失い、逆転を許してしまったため、薮田投手の4勝目は消えてしまいました。サードからの送球を松山選手が取りそこなったり、満塁の場面でのホームへの送球がワンバウンドになってしまったりと、通常はあまりファーストを守る機会が少ない松山選手の守備のまずさも重なったのも確かなところなのですが…。通常通り、ファーストが新井選手なら、この失点は防げたかもしれません

いずれにせよ、薮田投手は6回1失点と素晴らしい投球を見せました。立ち上がりには課題を残したものの、しっかりと立ち直り、試合を作ったことは、昨年にはない大きな成長であり、CSに向けて、先発投手枠に入り込めるだけに大きなアピールになったのではないでしょうか


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる