☆寸評☆9月19日、対横浜DeNA 最終戦(広1-3D)

☆寸評☆9月19日、対横浜DeNA 最終戦(広1-3D)

・プロ初先発の塹江投手が5回2失点

カープはプロ初先発となる塹江投手がマウンドに上がりました。初回からいきなりロペス選手にレフトスタンドの場外を越えていく特大の一発を浴びてしまうという波乱含みの展開となりましたが、2回以降は持ち直し、2回、3回とストレートとスライダーのコンビネーションで、6人の打者に対して3つの三振を奪うピッチングを見せます。本来、コントロールに課題がある投手でしたが、全体的に低めにコントロールされてました

4回裏、ロペス選手に死球、さらに筒香選手には力が入ってしまったのか、ストレートがばたつき、四球を与えてしまい、無死1・2塁の大ピンチを迎えました。しかし、続く宮崎選手の当たりはショートの田中選手が華麗にキャッチし、セカンドに送球。送球がワンバウンドになってしまいましたが、菊池選手が上手くカバーし、ファーストへ送球。鉄壁の二遊間が華麗にさばいて、ゲッツーを奪うと、蔵元選手は外角低めのストレートで見逃し三振を奪い、大ピンチを無失点で切り抜けました。

5回には先頭の梶谷選手に四球を与えますが、続く戸柱選手はファーストゴロゲッツーに抑えました。5回2失点という内容で、打線の援護も乏しく、プロ初黒星を喫してしまいましたが、それでも先発として十分に試合をまとめました。確かに、4回、5回と先頭打者を四死球で歩かせてしまうという点では課題が残りましたが、プロ初先発としては十分に及第点ではなかったでしょうか

プロ初登板で防御率162.00となりましたが、今日の好投で11.37まで改善してきました。今季、ポストシーズンで出番があるかどうかは分かりませんが、今日の好投は来季へ向けての期待が高まるものとなったのは間違いありませんし、塹江投手にとっても大きな経験となったのではないでしょうか


・飯田投手、デラバー投手も好投

カープにとっては消化試合となっている今ですが、若手を積極起用するだけでなく、CSへ向けて、新たな秘密兵器となる戦力探しも行われています。今日は飯田投手とデラバー投手が、それぞれ今季2試合目のマウンドに登りました。

飯田投手は6回裏、薮田投手が残した2死満塁の大ピンチを引き継ぐ形で登板。雨が強く降る中で、梶谷選手と対戦し、高めのストレートで三振を奪い、このピンチを脱しました。続く7回裏は、1死から白崎選手に2塁打を浴びました。強い雨だったこともあり、ライトの鈴木選手が捕球体勢に入りながらもキャッチできなかったというアンラッキーなものでした。しかし、桑原選手には低めのチェンジアップで三振を奪うと、後藤選手には外角低めのストレートをズバッと決めて、見逃し三振。見事な投球でピンチを切り抜けました。

8回裏はデラバー投手。雨の中で、マウンドのぬかるみが非常に気になっているような感じでした。難しい環境でのマウンドとなりましたが、最速150キロのストレートを投げ込み、最後は宮崎選手に11球粘られましたが、高めのストレートで三振を奪いました。雨の中で難しい部分もありましたが、低目に投げようという意識を強く感じられました。

元々、飯田投手は変化球とのコンビネーションで打たせて取るピッチングが持ち味。この2試合、1軍のマウンドで持ち味を発揮できていると思います。CSに向けて、中継ぎ左腕が課題のカープにとっては、大きな戦力となるかもしれません。また、デラバー投手は、ヘーゲンズ投手と上手く1・2軍を入れ替えながら、CSでは中継ぎでの登板機会もあるのではないでしょうか。カープの秘密兵器として楽しみな存在になると思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる