皆様からのコメント紹介

◎皆様からのコメント紹介

今日は皆様からいただいたコメントを紹介させていただきます。先月末にいただいたばちこさんからのコメントです。


「今年は2軍の成績が悪いですね…
先々のことを考えると、勝ち癖をつけておいてほしいものですね。」


ばちこさん、いつもコメントをいただきありがとうございます。

さて、今季のカープ2軍…確かに成績が今ひとつなんですよね。21日現在で、39勝56敗11分の4位となっています。近年はウエスタンリーグでも優勝争いを演じることも多かったのですが、今季は上位をうかがうこともなく、下位に低迷しています。2軍の試合結果もお送りしていますが(すでに1ヶ月遅れになっていますが…)、逆転負けが多いなあという印象です

今年から水本監督が就任しました。ここ3年は内田監督(現・巨人打撃コーチ)、高監督(現・カープ1軍ヘッドコーチ)が2軍監督を務めました。いずれも、2軍とはいえ、「勝つ」という意識を徹底させる野球が根底にありました。今年からは勝利よりも育てることに主眼をおいているようです。指名打者が使える試合でも、あえて使わないこともあり、そういったところにも、「勝利」は二の次という印象を受けます。

ただ、ばちこさんのおっしゃるように、2軍とは言っても、試合に勝つ感覚をしっかり植えつけることも、育成につながるように感じます。今季、1軍の優勝に貢献した選手の中には、「勝利優先」の時期に2軍で鍛錬してきた選手も数多くいます。「勝利は二の次」というよりは、勝ちを意識してプレーすることで、試合に対する姿勢も育つように思うんですけどね。ばちこさんのおっしゃるように、「勝ち癖」をつけることも、若手を育成し、チーム自体を成熟させることにつながるのではないでしょうか

ただ、今季は2軍で先発投手がいないという苦しい状況にあった時期も長かったのも確か。1軍では次々と先発投手が不在になり、2軍から中村恭投手や九里投手らが1軍に呼ばれ、先発ローテーションに入った時期もありました。2軍では先発が不足し、難しい起用を迫られる時期も多々あったようです。選手がいない中で、勝つことが難しかったのかもしれません。

その点では来季へ向けて、投手を補強することが必要でしょう。けして先発投手の戦力は厚いわけではありませんから。来月行われるドラフト会議で、高校生投手を獲得して、先発投手として育てていく…そういったことも、来季への補強として重要であるように思います。またドラフトに関しては、予想もしていこうと思っていますので、お楽しみに!

ばちこさん、コメントありがとうございました。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる