CS対策!カープ、カモと苦手~巨人投手編~

◎CS対策!カープ、カモと苦手~巨人投手編~

10月12日、カープにとっては初めて本拠地で迎えるCSファイナルステージが開幕します。25年ぶりの優勝を飾ったカープが、初めて本拠地で、勝ちあがってきたチームを迎え撃つ最大6試合。相手は巨人か、それとも横浜DeNAか?どちらが来るかは分かりませんが、CS対策を「カモ」と「苦手」に分けてチェックしておきましょう。まずは巨人の投手編です

では早速、巨人の主な投手のカープ戦の成績と、カモと苦手の打者を見てみましょう。

・菅野智之投手
対カープ戦:4試合1勝2敗 防御率3.33
カモにしていた打者:丸選手(12打数5安打)、菊池選手(11打数3安打)、田中選手(14打数3安打2本塁打)
苦手にしていた打者:鈴木選手(11打数2安打)、安部選手(9打数1安打)

やはりエースだけに、カープの打者は一様に苦戦をしているようですが、その中で丸選手を筆頭に上位打線がまずまず攻略しています。上位打線がいかに出塁するか、そして苦手にしている選手が多い中軸以降がどう「つなぎ」の野球を見せるか…先発投手も粘りの投球で、失点を最小限に防いでいけば、中盤以降に十分に勝機はあるはずです

・田口麗斗投手
対カープ戦:9試合2勝4敗 防御率3.33
カモにしていた打者:鈴木選手(18打数8安打)、田中選手(26打数11安打)、エルドレッド選手(18打数6安打3本塁打)
苦手にしていた打者:菊池選手(25打数5安打)、ルナ選手(15打数2安打)

もし巨人とCSを対戦することになった場合、カープにとってカギとなるのは、この田口投手を攻略できるかどうかにあると見ています。とりわけシーズン中盤以降は、この投手を攻略することに苦戦していました。確かに上位打線から中軸まで得意としている打者は多いのですが、なかなか打線がつながっていないのも確か。やはりこちらも中盤にどう攻略するか、そしてエルドレッド選手の長打力にも注目です。

・マイコラス投手
対カープ戦:3試合1敗 防御率4.00
カモにしていた打者:安部選手(8打数5安打)、鈴木選手(8打数3安打2本塁打)、菊池選手(9打数3安打)
苦手にしていた打者:新井選手(9打数2安打)

菊池選手の9回2死からの同点弾で勝利を決めた8月7日の先発がマイコラス投手でした。昨季からしっかり攻略できている投手ではありますが、東京ドームが舞台の試合では7回無失点に押さえ込まれたことも。いずれにしても、足でどうかき回すか、打席で粘るかにかかっているのでしょう。立ち上がりからしつこく粘り、球数を投げさせることが出来れば、カープのペースに持ち込むことが出来るはず

・内海哲也投手
対カープ戦:2試合2敗 防御率11.05
カモにしていた打者:鈴木選手(4打数3安打)、エルドレッド選手(2打数2安打1本塁打)
苦手にしていた打者:田中選手(5打数0安打)

シーズン中盤以降になって、ようやくかつての左のエースらしい成績を残すようになってきた内海投手。調子を上げてから、対戦機会がないだけに、その点が気になるところ。田中選手が抑え込まれているだけに、相手のペースにはまらないためにも、初回に上位打線には粘ってほしいところ。田中選手が四球でも良いから、何らかの形で出塁してくれたら良いのですが…。

・マシソン投手
対カープ戦:14試合3勝 防御率0.66
カモにしていた打者:田中選手(5打数3安打)、鈴木選手(7打数2安打1本塁打)
苦手にしていた打者:新井選手(6打数0安打)、安部選手(5打数0安打)

接戦に持ち込まれると、最も厄介なのがこの投手でしょう。セリーグの他球団を見ても、カープが最も苦戦しているのかこの投手です。相性が良い田中選手や鈴木選手に打順が回ってくれば、何らかの攻略のきっかけを見出せるのでしょうが…。マシソン投手が投げている間は、中継ぎ陣がしっかり粘ることが求められそうです

・沢村拓一投手
対カープ戦:11試合3勝2敗5S 防御率4.63
カモにしていた打者:新井選手(6打数3安打)、菊池選手(4打数2安打1本塁打)
苦手にしていた打者:田中選手(5打数1安打)、鈴木選手(5打数1安打)

カープはこの投手を攻略したことで、優勝へとつながりました。それだけに、カープも印象は悪くないでしょうし、相手もけして良い印象は持っていないでしょう。先頭打者が四球を選ぼうものなら、一気に流れをつかめるかもしれません。相手をどう揺さぶり、汗をかかせるか…でしょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる