日本シリーズへ向けて…日本ハム対策(上)

◎日本シリーズへ向けて…日本ハム対策(1)

さあ、いよいよ22日土曜日から日本シリーズが始まります。25年ぶりに日本シリーズという大舞台に立つカープは、北海道日本ハムと、日本一をかけて最大7戦の死闘を繰り広げることになります。シーズン中盤からものすごい勢いで巻き返し、4年ぶりのリーグ制覇を成し遂げた北海道日本ハムに対して、しっかり対策をしておきましょう。今日は今季の北海道日本ハム戦を振り返ってみたいと思います

まずは今季、交流戦で3度対戦した試合結果を振り返ってみましょう。

・広3-2日(6/7 旭川)
戸田投手が6回1失点の好投。打線は相手の先発・有原投手に対して、9安打を浴びせながら、得点はわずかに2。それでも、先制点を奪われながら、丸選手のタイムリー、田中選手のソロホームランで逆転し、終盤には新井選手の一発で追加点を挙げました。戸田投手以降は、ヘーゲンズ投手、ジャクソン投手、中崎投手と勝利の方程式がリードを守りきり、旭川で29年ぶりの勝利を挙げました。

・広2-4日(6/8 札幌ドーム)
カープはプロ初先発となった高梨投手に対して、4回に新井選手、鈴木選手の連続2塁打で先制点を奪いますが、その直後に、カープ先発・ジョンソン投手が4本のヒット、さらには自身のフィルダースチョイスが重なり、3点を奪われました。ジョンソン投手は6回3失点と試合を作りながらも敗戦投手に。打線は、高梨投手から6回途中まで4安打に抑え込まれ、谷元投手、宮西投手、鍵谷投手、マーティン投手、増井投手と継投の前になす術なく、敗戦しました。

・広4-2日(6/9 札幌ドーム)
カープは北海道日本ハム先発・バース投手に対して、2回に鈴木選手の2点タイムリーで先制点を奪います。カープ先発・野村投手は4番・中田翔選手に対して3打数ノーヒットと完璧に封じるなど、6回を投げて被安打3、無失点の好投を見せました。8回には丸選手のタイムリーなどで2点を奪い突き放しました。8回から登板のジャクソン投手がつかまり、2点を失いますが、中崎投手がイニングまたぎながらも、1.1回をしっかり抑えて、カード勝ち越しを決めました。


今季のカープの優勝を語る上で、この交流戦の前半戦…千葉ロッテ、福岡ソフトバンク、北海道日本ハムと、パリーグ上位九段との9試合を4勝4敗1分の五分で切り抜けたことは大きかったのではないでしょうか。とりわけ、なかなか勝てなかった北の大地・北海道で、旭川という地方球場での試合もありながら、それでもカード勝ち越しをしぶとく決めたことは大きな価値がありました

特に、中田選手には12打数2安打、大谷選手には10打数2安打、陽選手には13打数2安打、北海道日本ハムのポイントゲッターや打線のキーマンに対して、しっかり内角を突く投球で、見事に封じたのが勝ち越しの要因となったのでしょう。今回の日本シリーズでも、この3人の打者に内角を突きながら、幅広くストライクゾーンが使えるかは大きなカギとなりそうです

ただ、中軸はしっかりと押さえている一方で、レアード選手に対しては10打数6安打と打ち込まれています。この当たりの対策をどうするか…交流戦での経験を生かして、この中軸以降の打線をどう抑えるかも、カギになるでしょう。

投手では大谷投手との対戦がないだけに、今季初対戦となる相手にどう対応するかが注目されます。ただ、交流戦で対戦した有原投手、高梨投手という2人の若手投手に対して、打線がどう対策を練ってくるかも注目されます。相手の2番手、3番手以降の投手と対戦するときに、交流戦のように、接戦で逃げ切れるかもカギを握るのではないでしょうか

明日以降は相手の投手、野手別に詳しく見ていきたいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる