皆様からのコメント紹介

◎皆様からのコメント紹介

さて、今日は皆様からいただいたコメントを紹介したいと思います。先日のドラフト会議の直前にななしさんからいただいたコメントです。


「アメーバの時からたまに見てます
特にドラフト時には毎回コメントさしていただいてます。

で、前置きはさておき
最近のカープは如何せん器用な投手やわとる方向に進んでるような気がします
ここ数年パワーアームをとって居ないだけにパワーアームを乱獲してほしいと思います。

海外スカウトのシュールストロムさんも怪我をしにくい+人間性+玉の威力をみると言ってましたし。
そろそろパワーアームも。
後、つくばの長井とれいめいの大田等も豪腕ですよ」


ななしさん、コメントありがとうございます。
アメーバの頃からご覧いただいているとは、嬉しいです。ありがとうございます。

さて、今年のドラフトですが、近年は即戦力主体の指名になる傾向が続いていましたが、久々に高校生がメインの、カープらしいドラフトになったように感じます。これもチームが優勝したからというのもあるのでしょう。でも、左腕が2人、右腕が3人と、バランスも良く、将来性のある投手を多く指名できました。当初は4、5人の指名を予定していたようなので、下位指名になっても、思っていたよりも指名候補の選手が残っていたのでしょう。終わってみれば6人の指名になったのは、上々のドラフトだったことの証なのではないでしょうか

ところで、ドラフト指名選手を見渡してみると、1位の慶応大・加藤投手、2位の花咲徳栄高・高橋昂投手と150キロを超えるストレートを持っているいわゆるパワーアームですね。とりわけ加藤投手はがっちりした体格から想像できるほどのパワーあふれるピッチングが魅力だけに、ななしさんが描いていた理想的な選手なのではないでしょうか。私個人としては、何となく和製ジャクソン投手のような印象を受けます。性格的にみても、先発よりも、中継ぎ、抑え向きなのかなという感じです。

そして、つくば秀英高・長井投手。ドラフト6位という下位指名でしたが、ななしさん、見事に当てましたね!すごいです。長井投手はまだ投手歴が2年ほどであるにもかかわらず、すでに149キロのストレートを投げ込むほどだとか。しかもかつては捕手をしていたというのもうなずけるほど、遠投130mの強肩の持ち主。これは将来、大化けする可能性も十分にありそうし、力でねじ伏せることが出来る、それこそ「パワーアーム」になれる逸材ですね。

近年のドラフトを思い返してみると、長井投手の経歴を見ていると、2年前のドラフト4位・藤井投手と似ていますね。藤井投手も高校に入ってから投手に転向し、ドラフト指名時にはMAX150キロを投げ込むようになりました。投手としての経歴が短いだけに、伸びしろも十分に感じます。藤井投手はコントロールに課題を残していますが、今季、オープン戦までは1軍に帯同していただけに、来季以降の成長が楽しみな存在です。今ドラフトでも長井投手やアドゥワ投手といった、伸びしろの大きな磨けばみ弦の輝きを見せるだろう原石といえる投手をどう育てていくか…コーチ陣の手腕にも期待したいですね

ななしさん、コメントありがとうございました。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる