天谷選手、FA権行使せず残留へ

◎天谷選手、FA権行使せず残留へ

今シーズン中に国内FA権を取得した天谷選手。すでに球団に対して、権利を行使せずに残留する意向を伝えているようです。天谷選手は「権利を取ったというよりも取らせてもらったという感謝の気持ちが強い」としています。

天谷選手は今季で15年目のシーズンを終えました。今、カープに在籍している、一般ドラフトを経てカープに入団した選手の中で、ドラフト9位というのは、最も下位指名でもあります。それでも、今季まで15年間、ひたむきにプレーし続け、とにかく懸命にボールを追っている姿には心を打たれます。

今季はオープン戦でしっかり結果を残し、開幕1軍メンバーに選ばれました。開幕2戦目では決勝タイムリーを放ちましたが、なかなか調子が続きませんでした。鈴木選手が台頭してきた中で、出番は代打や守備固め、代走などに限られましたが、今季30回の代打で1度もヒットが打てなかったのも、天谷選手にとっては悔しいデータではあるでしょう。今季は55試合に出場し、2年ぶりの一発を放ったものの、打率.175に終わりました。

今季の天谷選手といえば、優勝が決まった9月10日の試合直前に、なぜか堂林選手と入れ替わりで2軍に降格してしまうという、あまりにかわいそうで、なぜその必要があったのかと疑問にも感じるような入れ替えがあったことを思い出します。しかし、天谷選手は守備面、走塁面でもそのパフォーマンスはすばらしいものがあります。

来季は16年目。もうベテランの域といっても過言ではないでしょう。鈴木選手の台頭や、若手の積極起用もあって、なかなか出番には恵まれませんが、数少なくなるチャンスをどう活かしていくかがカギを握りそうです。今季は代打でことごとく打てなかっただけに、ここをどう改善し、アピールしていくか…もう一度、1軍で活躍する姿、そしてヒーローインタビューで「美味しいお酒を飲んでください」というフレーズ、いっぱい聞かせてほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる