秋季キャンプ参加メンバー発表

◎秋季キャンプ参加メンバー発表

8日から宮崎県日南市で始まるカープの秋季キャンプ。約2週間にわたって、来季へ向けての新たな挑戦が始まります。そんな秋季キャンプのメンバーが発表されました。参加メンバーは以下の通りです。

<投手>(塹江投手は9日から参加)
福井、九里、今村、岡田、中村恭、薮田、一岡、中田、塹江、飯田、高橋樹、小野、戸田
辻、オスカル、今井、中村祐、佐藤

<捕手>
会沢、白浜、船越、磯村、多田、中村亘、松浦

<内野手>
上本、田中、小窪、堂林、桑原、庄司、安部、西川、青木、木村、バティスタ、メヒア

<外野手>
丸、岩本、下水流、野間、土生、松山、高橋大

以上となっています。今季主力として奮闘した石原選手や菊池選手、さらに育成選手を除く外国人選手を除けば、ほぼ全員が参加するということになるようです。大所帯での秋季キャンプとなります。

秋季キャンプというのは、多少無理をしても、みっちり練習をすることができるだけでなく、例えば、打撃フォームを大幅に変更したり、複数のポジションで守りの練習をしたりという、思い切ったイメージチェンジもできるというのが特徴です。また、若手にとっては、来春の春季キャンプ、1軍の沖縄キャンプに帯同することをアピールできるかというのもポイントでしょう。

注目としては、まずは若手投手。黒田投手が抜けた穴を埋めるべく、来季、戦力として期待できそうな投手を探していくことが必要でしょう。その中で、今季1軍デビューを果たした塹江投手や、今春のキャンプ練習試合で好投した中村祐投手、さらには左腕の高橋樹投手らは要注目となるでしょう

また野手では、今季2軍で6本塁打を放ったバティスタ選手、7本塁打を放ったメヒア選手といった、ドミニカ出身の育成選手が注目です。やはりパワーヒッターがほしいというのはチーム事情としてあるでしょう。ルナ選手、プライディ選手といった2人の外国人選手がチームを去ることがほぼ決定的な中、当然ながら、彼らのうち、1人だけでも戦力として支配下枠にという思いはあると思います。とりわけサードが守れるメヒア選手はより首脳陣も注目してくるのではないでしょうか。

今季、カープはセリーグ優勝を果たしました。来季以降、更なる常勝軍団を築き、日本一を達成するためには、若手をどんどん育成し、1軍の戦力になるレベルにまで引き上げることも大切です。優勝を経験したメンバーが若手の手本となり、「優勝するためにはこういう練習をするんだ」というのもどんどん見せて、チーム全体で刺激しあってほしいですね


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる