来季も開幕戦はマツダで

◎来季も開幕戦はマツダで

来季の公式戦の日程が発表されました。WBC開催の影響で、開幕は3月31日と、通常よりも1週間程度遅いスタートとなります。1980年以来、37年ぶりの連覇を目指しての戦いとなるカープは、緒方監督1年目はBクラスに沈み、本来であれば来季の開幕は敵地で迎えるはずでしたが、阪神が選抜高校野球開催で甲子園球場が使用できないのと、オリックスが火幕を京セラドーム大阪で迎えるのとが重なり、主催できる球場がなく、開幕権を返上したため、何とカープは本拠地で3年連続の開幕戦を行うことになりました

開幕は3月31日。阪神との3連戦からスタートします。地方球場での開催は5月16日の横浜DeNA戦が尾道で、6月13日のオリックス戦が広島県北部の三次で、7月25日のビジターでの巨人戦が岐阜で行われる、3試合のみとなっています。

一昔前までは、地方球場での開催も多かったカープ。東北シリーズや北陸シリーズ、佐賀や長崎などでもホームゲームを開催していた時期がありましたが、最近はめっきり減りましたね。マツダスタジアムでの開催は、今季の場合は常に大入り満員ですから、なかなか地方開催が難しくなっているのかもしれません。マツダスタジアムでは驚異の勝率を誇っているだけに、シーズンを戦う上では大きなプラスになるのでしょうが、もう少し、地方での試合を増やしてもいいのかなという感じもします

それはともかくとして、来季は連覇がかかる年。ここまで目立った補強はなく、戦力の底上げでさらなるチーム強化を図る、いかにもカープらしい展開となっています。補強も大切ですが、今季はセリーグ制覇、日本シリーズ出場という大きな経験を積んだことは、厳しい練習の積み重ねでは手に入れられない大きなものを手に入れました。この経験を来季にも大きく活かして、一丸で連覇へ突き進み、日本シリーズの忘れ物を取り返してほしい…そんなシーズンにしてほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。



スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる