永川投手が930万円ダウンで更改

◎永川投手が930万円ダウンで更改

今季11試合に登板して、2勝を挙げたものの、防御率6.30と精彩を欠いた永川投手。17日、契約更改を行い、930万円ダウンの3700万円でサインしました。2009年には1億6000万円まで上がった年俸ですが、その頃と比較すると、約4分の1にまで減少したことになります。

かつては守護神としてチームを支え、プロ通算165セーブをマークしました。しかし、今季はわずか11試合の登板で、5月25日の巨人戦で1回1失点という結果に終わってからというもの、1軍のマウンドに戻ってくることが出来ず、優勝の瞬間に立ち会うことも出来ませんでした。

来年は37歳になるベテラン。しかし、1軍での登板機会はこの2年、一気に減少傾向にあります。とりわけ今季は、ジャクソン投手やヘーゲンズ投手の活躍、今村投手の復調などもあって、1軍に居場所がなくなってしまったような印象すら受けます。また、今年、4月20日には、自身500登板となる記念すべきマウンドに上がりました。横浜DeNA戦でしたが、ロペス選手に満塁ホームランを打たれるという苦い思い出だけが残ってしまいました

この秋、スリークオーターへフォームの転向にチャレンジしているようです。入団当初は150キロを越える剛速球と、切れ味鋭いフォークで、守護神として君臨した右腕も、徐々に球速が落ちています。スライダーを覚えるなどで活路を見出してきましたが、次のステップへと歩を進めることになるのでしょう。かつてのダイナミックな、独特の足を高く挙げるフォームの印象が強いので、スリークオーターと聞くと、どうしても違和感があり、ピンとこないところもありますが、そのことで、長くプロ野球で活きるための新しい活路を見出して、もう一度、1軍に戻ってくる足がかりになってくれればと思います

=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる