秋季キャンプ打ち上げ

◎秋季キャンプ打ち上げ

今季は25年ぶりの優勝、そして日本シリーズ出場を果たしたことで、例年に比べると1週間ほど遅れてスタートした宮崎・日南での秋季キャンプですが、今日をもって打ち上げとなりました。緒方監督は、今回の秋季キャンプには大きな手応えを感じているようで、昨年よりも体力、バットを振る力、投げる力は格段についた、と語っています。

この秋季キャンプは昨年に比べて実戦形式の練習は少なめに、基本練習を徹底的に繰り返して行うことに主眼をおいたものとなりました。話題になったのは、「スーパー早出」と呼ばれる、強化指定選手に選ばれた安部選手、野間選手、そして堂林選手の3人が、朝8時からの早朝練習を行い、来季のレギュラー奪取に向けて、猛練習に臨み、見事に完走しました。

かなりハードなキャンプとなったようですが、それでも目立った故障者はなく、順調にキャンプをこなしました。これも、体が強くなっていることの証明なのかもしれません。

監督自身も現有戦力の底上げに手応えを感じたようで、これも「優勝」という大きな自信がついたことも大きな要因であるように感じます。これまで「本当に優勝なんて出来るのか」という疑心暗鬼の中で、練習を重ねていたところもあったかもしれません。しかし、猛練習がようやく成果として実を結びました。これは若手が多いカープには大きな手応えとなったでしょうし、「日本一を達成できなかった」ということがむしろ、今のカープにナインには、次なる目標が明確となって良かったのかもしれません。日本一の実現に向けて、この秋の手応えを春までしっかりキープ、そしてさらに増幅して、2月を迎えてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる