ルーキーたちのこの1年(1)~西川龍馬選手編~

◎ルーキーたちのこの1年(1)~西川龍馬選手編~

シーズンオフ恒例の連載企画「ルーキーたちのこの一年」。今年もスタートです。今年のルーキーたちが今季どのような一年だったか、そして来季以降の展望も見ていこうという企画。第1弾はドラフト5位で入団した西川龍馬選手にスポットを当ててみましょう。


西川選手は敦賀気比高を経て社会人の王子に入団しました。社会人時代はシュアな打撃と、守備範囲が広いショートの守りで、王子のクリーンナップを任されることもありました。線が細くまだまだ非力な面は否めませんが、社会人とはいえまだ21歳と若く、将来性も十分に期待できることからのドラフト指名となりました。

そんな西川選手。バリバリの即戦力というよりは、何年後かに1軍に台頭してきてほしいという思いの方が強かったのではないでしょうか。しかし西川選手はオープン戦から、持ち味の打撃センスを存分に披露しました。プロのピッチャーに対して力負けをするかと思いきや、鋭い打球が内野を抜けたり、ときには外野の間を破るような当たりも見受けられました。線の細いながらもそれを見事なミートセンスでカバーしました。そしてルーキーながら開幕一軍の切符を手にしたのです。

では今季の西川選手の成績を振り返ってみましょう。

62試合 51打数15安打 0本塁打3打点 9三振 打率.294 出塁率.339

西川選手が主に守るセカンドやショート…カープの二遊間といえばセカンドは菊池選手、ショートは田中選手と完全に固定されています。そこに割って入る余地がない中で西川選手は主に代打やサードの守備堅めとしての起用が目立ちました。何年間もプロ生活を重ねた選手であっても、このような起用は非常に調整が難しいと言われています。それでも打率.294は立派な数字でしょう。しかも今季放った15本の安打のうち4本は長打となっています。また4つの四球を選び、出塁率は3割3分を超えました。ルーキーでありながら1年目からしっかりプロの投手の球に適応した証拠でもあるでしょう

西川選手は4月11日に一度、一軍の登録を抹消されました。なぜ二軍降格となったのかの詳細はわかりませんが、降格直前の試合でサードの守備堅めとして出場した西川選手は非常に単純なエラーをしてしまいました。その直後にふとこぼした白い歯。私が思うにこのエラーが問題ではなく、そのエラー直後の表情に降格の理由があったように思います

5月3日に一軍再登録されて以降は、キリッとした表情で試合に臨み、自分の持ち味を発揮し、緒方監督の起用に応える場面も多くありました。日本シリーズでもヒットを放つなど大舞台でも動じず、自分の実力をそのまま打席でも変わらず発揮したことは来季への期待も膨らむものとなりました

現在のカープの二遊間はしっかりレギュラーが固定されています。西川選手がその座を奪い取ることは決して容易ではありません。来季もおそらく今季と同じような起用法が続くでしょう。しかし、長いシーズンを考えたとき、いつ故障者が出るとも限りません。そのときのバックアップ要員として準備をしていくことになるんでしょう。昨年までカープに在籍していた木村昇吾選手のような立場なのかもしれません

しかし木村昇吾選手と決定的に違うのは、まだ20代前半という若さがあるということ。もし故障者が出て、その代役として出場する機会が増えたときに、どのような結果を残すかによっては、レギュラーを脅かす可能性も十分にあるでしょう。そのときに向けて準備をし、爪を研いでおくということが、来季の大きなポイントとなりそうです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる