カープ、5億円を広島市に寄付

◎カープ、5億円を広島市に寄付

今季、25年ぶりのリーグ制覇に伴い、史上最高の観客動員数を誇ったカープ。さらに、昨年オフに大リーグへポスティングを利用しての移籍を行ったマエケンの譲渡金もあり、それを地元へ還元しようと、広島市へ5億円の寄付を行うことを発表しました。5億円の一4億円は、かつて広島空港があった西飛行場跡地に予定されるスポーツ広場の整備費用に、残る1億円は原爆ドームの維持費に充てられる見込みです。

寄付といえば、昨年、マエケンの大リーグ移籍が決まった後に、キャンプを行っている日南市と沖縄市へそれぞれ1億円ずつの寄付を行いました。さらに、その後はグッズ販売用の専用倉庫や、二軍の本拠地である由宇練習場の改修工事費用など、カープのインフラ整備を行うことが発表されました。しかし、肝心の広島市への還元は…と思っていましたが、ついに何と5億円もの寄付が発表されました。

カープは地元球団だからこそ、地域に還元する…地域に愛され、ここまでやってきたわけで、それは今季、マツダスタジアムを訪れた大観衆、そして41年ぶりの優勝パレードに集まった30万人以上の人々。まさに、地元球団であり、地域にこれほど愛されている、広島の心である、それがカープです。5億円、太っ腹ですが、この地元への還元を、広島市も有効に活用してほしいものです

ところで、松田オーナーはこの寄付のうち、4億円ほどが充当される少年野球やソフトボールが出来るスポーツ広場の整備について、「ソフトボールが盛んな街は野球が盛ん。その中から、プロ野球選手になりたいと思う子が出てきたら」と、その寄付の目的を語っています。

広島はスポーツによって活気が出てきた街。だからこそ、カープに入りたいと思う選手が、この寄付によって多く出てくれば…と思います。しかし、今のカープはなぜかドラフトでも地元の高校や大学、企業の選手を避ける傾向が…。もし、寄付をきっかけに、プロ野球選手になりたいと思う子が出てきてほしいと願うならば、カープ自身も広島県下の有望な選手に目をかけて、積極的に獲得することも大切なのではないでしょうか。カープに入りたいと思う、地元の子どもたちも、この優勝をきっかけにきっと増えてくるでしょうから。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる