☆連載企画☆カープ優勝の理由…そして来季へ向けて(2)

☆連載企画☆カープ優勝の理由…そして来季へ向けて(2)

今季、25年ぶりのセリーグ制覇を果たしたカープ。今季開幕前はけして前評判が高いものではありませんでした。そんな下馬評の低さを覆し、見事に優勝を決めたその理由は何だったのでしょうか?そして来季へ向けて、連覇、その先の日本一を手にするために必要なものは何かを考えていこうという連載企画の第2弾です。


<理由その2>チームにとって大きかった今村投手の復活

今季の開幕前、チームにとって大きな課題が中継ぎ陣の整備でした。昨季、ヒース投手を守護神に据えて臨んだシーズンも、不調に苦しみ、なかなかリードを守りきれない展開が続きました。中崎投手は守護神の座につき、今やカープの守護神に育ったことは大きなプラス材料でしたが、果たしてそこまでにどうつないでいくかは今季のテーマでした。

そこで新加入のジャクソン投手がセットアッパーとして結果を残し、ヘーゲンズ投手が1軍に加わることで、7回から1イニングずつ任せることが出来る勝利の方程式が形成されました。これにより、カープは接戦をものにできる強さを生み出し、また逆転劇を何度も作り出すきっかけともなりました。

しかし、半年間にわたる長いシーズンを考えると、シーズンの最初から終わりまで勝利の方程式が継続して同じパフォーマンスを出してくれるとは限りません。今季の場合、シーズン途中先発投手陣が不足し、勝利の方程式の一角であったヘーゲンズ投手を先発に回さざるを得ない状況になりました。

しかし、その決断の背景には今村投手の復活があったことは間違いありません。今村投手が7回の1イニングを任せられるような安定感を見せていたことで、ヘーゲンズを先発に回し、勝利の方程式の組み換えにも成功したと言えるでしょう。それはシーズン後半の戦いにも好循環をもたらしました。

そこで、今季の今村投手の成績を振り返ってみると…

67試合 3勝4敗2S 22ホールド 
73.2イニング 被安打60 87奪三振 22四球 20失点 防御率2.44


ちなみに昨年は…

21試合 1勝1敗0S 1ホールド 
26イニング 被安打24 22奪三振 13四球 10失点 防御率3.46


去年、一昨年と期待通りの働きができなかった今村投手。ちなみに一昨年は、昨年よりも少ない17試合の登板にとどまっています。野村前監督時代の酷使が、この2年間に暗い影を落としたのでしょう。しかし、今季の低迷の時期を乗り越えて、だいぶ本来の球威とコントロールを取り戻してきました。

来季に向けて今村投手は貴重な中継ぎの一角であることは間違いありません。しかし今季は66試合に登板し、さらに日本シリーズでは6試合すべてに登板するなど、緒方監督からの信頼は厚かった反面で登板過多が目立ちました。このことが来季に向けて疲れを残すのではないかという懸念もあります

来季、連覇を目指すカープにとっては、今村投手に対する負担を軽減し、シーズン通して持ち前のパフォーマンスを発揮しやすい環境を作ることが重要でしょう。そのためには中継ぎ投手陣が一枚でも多く若手の台頭や新戦力によって、層を厚くしていくことが、連覇に向けて求められます。一岡投手、中田投手といった実績のある投手を中心に、新たな選手、左腕も含めてバリエーション豊かに幅広く、今村投手の負担を軽減できる、そしてそれだけ計算が出来る投手をどう揃えていくかが今後のカギとなるでしょう。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる