★KUNIの雑感154★すごい経済効果

★KUNIの雑感154★すごい経済効果

25年ぶりのセリーグ制覇を決めたカープ。今年の広島はとにかくすごい盛り上がりとなりました。やっぱり広島は、カープとともに、生活の一部となっているというのを痛感しました。優勝後も、全国放送の番組でカープについて取り上げるものを多くあり、例年になくカープが注目されていることを感じます。

ところで先日、カープが今年、広島県内にもたらした経済効果を地元の民間機関が試算したというニュースがありました。その経済効果とは、例えば優勝関連で、広島県内で行われたセールの売上や、CS、日本シリーズ、優勝パレードなどなど、様々な要素からの経済効果を合算したもので、その額は総額で340億円程度とされました。これは黒田投手が8年ぶりのカープ復帰を果たし、優勝への期待が膨らんだ昨年と比較しても、100億円近い上昇となったようです。

一方、4年ぶりの優勝、10年ぶりの日本一に輝いた北海道日本ハムの本拠地・北海道ではどうだったかというと、こちらも地元の民間の研究機関が試算したところによると、北海道内での経済効果は260億円以上とされています。こちらもすごい経済効果を生んでいます。

ただ、広島県の人口が約280万人に対して、北海道は約540万人と、その人口は広島の約2倍となっています。にもかかわらず、経済効果だけを見ると、広島はその金額で北海道を圧倒しました。もちろん、25年ぶりという、前回優勝までの期間の長さも大きく影響はしているのでしょうが、なんせカープは原爆投下後の広島の復興の象徴であり、広島市民の心の支えとなっていた貴重な存在であったわけで、それが今なお深く継承されているのだと思います。北海道にプロ野球チームが出来た歴史と、カープの歴史…この長さや経緯の違いもまた、この経済効果の差を生んだのかも知れません

しかし、いずれにしても、その土地のプロ野球チームが優勝すると、地元が盛り上がり、経済効果が一気に高まり、地元が元気に活性化するということなのでしょう。私も年末年始に帰省したときには、その雰囲気を肌で感じ取ってこようと思っています


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる