やった!アライさん、初のセリーグMVP!

◎やった!アライさん、初のセリーグMVP!

今日、東京都内で行われた「NPB AWARADS 2016」。今年、25年ぶりの優勝を成し遂げたカープにあって、ゴールデングラブ賞、ベストナインと発表され、カープ勢が多く受賞する中で、やっぱり一番気になっていたのがセリーグのMVP。通常、優勝チームから選ばれているだけに、果たして誰が受賞するのか注目されていました。

そしてセリーグのMVPに選ばれたのは、新井選手でした!カープでは25年前の優勝のときに受賞した佐々岡真司さん以来、7人目。もちろん、新井選手は初受賞です。また39歳での受賞はセリーグでは史上最年長タイであり、両リーグでも1988年の門田博光さんの40歳での受賞に次ぐ2番目の記録です。

今季、主に4番として起用され、130試合に出場し、打率3割、19本塁打、101打点で、チームの打線を引っ張っていきました。シーズン終盤まで打点王を争い、3割を超える得点圏打率。チャンスでの勝負強さを発揮し、チームを盛り上げ、今季の優勝を立役者の1人となりました。MVP投票では2位の菊池涼介選手に350ポイント以上の大差をつけての受賞となりました

ドラマチックですね…ほんとに。2007年オフにFA権を行使し、阪神へ移籍した翌年、広島市民球場のヤジはすごいものがありました。もう二度と戻ってこれない…広島に一度は別れを告げ、阪神で奮闘するも、結局、優勝を経験することは出来ませんでした。2014年には阪神がCSで下克上を達成し、日本シリーズに進出するも、新井選手は第1戦の試合前練習で腰痛を発症。結局、日本シリーズにも出場できないままでした。その年のオフ、自ら阪神に別れを告げ、カープに戻ってくることになりました。

そう考えると、新井選手はカープで、そして広島で優勝するんだよ…と、野球の神様が伝えていたようにも感じます。プロ野球選手として、もう残り少なくなっていた39歳のシーズン。例年以上に鍛え上げた体は、39歳とは思えないような数値をたたき出しました。そして、チームを精神的にも打線の軸としても引っ張り、そしてチームに優勝をもたらしてくれました。

新井選手、初のMVPおめでとうございます!今季は25年ぶりの優勝を果たしましたが、日本シリーズでは悔しい思いをしました。新井選手も打撃不振で、満足な結果を残せなかった日本シリーズ。来季40歳、年齢的にもうチャンスは多くはありません。今度は日本一を掴み取って、史上最年長のMVP、達成してほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。




スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる