★KUNIの雑感155★何で自分がいなくなってから…

★KUNIの雑感155★何で自分がいなくなってから…

カープのエースを務めていたマエケン。今季から大リーグ・ドジャースに移籍し、いきなり1年目からチームトップの16勝をマークする大活躍をしました。現在は広島のローカルテレビ局の番組に出演したり、広島県内で行われているイベントに参加したりと、帰国後も慌ただしく過ごしているようです。

そんなマエケンが今季のカープの優勝について、「何で自分がいなくなってから…。胴上げに加わりたかった」と冗談交じりに語っているようです。カープの優勝には祝福しつつも、自分がいなくなった直後に優勝を決めたことに、どこか複雑な思いがあるのでしょう

でもそれは当事者としては当然かもしれません。何せ長きにわたって投手陣の中心として、チームのために勝ち星を積み重ね、結果を残し続けてきたわけですから。でも優勝を手繰り寄せられず、自分が抜けることでチームがさらに苦境に立たされるのではないかと思いきや、カープはぶっちぎりの優勝を決めたわけですから。

ただ今季、マエケンがもしカープに在籍していたからといって、今年のように優勝できたかといえば、それは誰にもわかりません。選手の中には、マエケンがいなくなったからチームが弱くなった…思われるのが嫌だったという声もあったようです。絶対的に頼れる存在がいなくなったことで、選手それぞれに強い自覚が芽生えたのでしょう。それがチーム一丸につながり、ひいては25年ぶりの優勝の要因の一つになったのだと思います。そう考えると、昨年までの低迷期をマエケンが支えてくれたから、カープは強くなったのです

ただ、やっぱりマエケンにはカープでの優勝の味を味わわせてあげたかったですね。あれだけ安定して頑張っていたのに、結局報われることはなかったのですから…。いずれはカープにまた戻ってきて、そこで優勝決めることができたら…そんな最高のストーリーが未来に待ってることを願うばかりです。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる