「神ってる」が流行語大賞!

◎「神ってる」が流行語大賞!

先日は「NPBアワーズ2016」が開催され、今季のタイトル獲得選手を表彰やMVPも発表がありましたが、今季のカープは野球だけにとどまらず、あの流行語大賞も赤く染めました。今日、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、すでに大賞候補としてノミネートされていた「神ってる」が年間大賞を受賞しました

「神ってる」は、もはや言わずもがな、鈴木誠也選手が6月のオリックスとの交流戦で、2試合連続サヨナラ本塁打、そして決勝本塁打と、3試合連続で勝負を決める一発を放ったことについて、緒方監督が「神ってる」と表現したのが始まり。元々はネット上で広まっていた言葉で、それを緒方監督の息子さんが口にしており、鈴木選手の活躍ぶりを評して「神ってる」と語ったことから、一気に今季のカープを象徴するフレーズとなりました。

緒方監督が発したこの「神ってる」のフレーズは、その後、マツダスタジアムのスタンドでも多くのプラカードで見受けられました。そして、優勝が決まった試合でも、緒方監督はその日の鈴木選手に飛び出した一発に関しても「神ってますね、やっぱり」とコメントし、敵地・東京ドームのカープファンは大盛り上がりしました。

今年のカープは最高に神ってました。「NPBアワーズ」の表彰式でも、緒方監督は「みんな神ってた」と語りました。そして、何と流行語大賞までも「神ってる」は席巻しました。これはチーム一丸で戦ったカープが、カープファンだけじゃなく、日本中が注目していたこと…そして何より、25年、四半世紀にわたる夢を実現したこと。その時間の重みもあったのだと思います。神様の力だけじゃなく、本当に強かったですよ、カープ。最高の1年でした。来年は更なる高みへ…今年、実現できなかった忘れ物をその手にしましょう


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる