☆連載企画☆カープ優勝の理由…そして来季へ向けて(3)

☆連載企画☆カープ優勝の理由…そして来季へ向けて(3)

今季、25年ぶりのセリーグ制覇を果たしたカープ。今季開幕前はけして前評判が高いものではありませんでした。そんな下馬評の低さを覆し、見事に優勝を決めたその理由…そこには「神ってる」要素以外にも様々な要因がありました。それを振り返れば、来季、カープが連覇するためのエッセンスが詰まっているのではないでしょうか。今回はこの連載企画の第3弾です。。


<理由その3>外国人選手起用にかつてのこだわりを捨てた

近年は多くの外国人選手を抱えるカープ。故障や不振など緊急事態に陥ったときのことを想定して、その際の選手層を厚くしておくため、2軍で待機する戦力までも獲得しています。しかし、その一方で1軍に登録できる外国人選手は最大4人までと決められているために、獲得した選手全員を1軍で起用することができません。

近年のカープの外国人選手の起用を見ると、投手2、野手2の4選手を1軍登録するというのが一般的でした。しかし、時には投手1、野手3となることもあるなど、どちらかといえば攻撃を重視した起用でした。また打者にはパンチ力ばかりを求める傾向にあり、パワーがあれば打率はともかくとして4番に入れる…とりわけ野村前監督の時代にはこのような傾向が顕著に現れていました

しかし、今季は違いました。今季開幕当初は野手はルナ選手、エルドレッド選手、投手はジョンソン投手、ジャクソン投手という、野手2、投手2の形で1軍登録していました。しかし4月中旬にルナ選手が右太もも痛で戦線を離脱したとき、いつものパターンであれば、おそらくプライディ選手を1軍に昇格させるのではないか…と思われました。

ここで、1軍昇格したのはヘーゲンズ投手。中継ぎ陣に厚みを持たせる道を選択したのです。これは近年のカープにはあまり見受けられなかった傾向でした。それまで7回の1イニングを任せる投手が定まらなかった中で、ヘーゲンズ投手の昇格はチームにとって大きな戦力となり、勝利の方程式が確立されました。これが優勝を決めた1つの要因ともなったのではないでしょうか

今季の外国人選手の1軍成績を振り返ると…

【投手】
ジョンソン投手:26試合15勝7敗 防御率2.15
ジャクソン投手:67試合5勝4敗37ホールド 防御率1.71
ヘーゲンズ投手:50試合7勝5敗19ホールド 防御率2.92

【野手】
ルナ選手:67試合 243打数66安打 5本塁打34打点 打率.272
エルドレッド選手:95試合 316打数93安打 21本塁打53打点 打率.294

このように、投手の戦力に厚みを持たせ、一方で野手の1軍登録は1人が基本線でした。野手はともに30代後半ということもあり、なかなか全試合に出場することが難しいために、故障や不振などにより、ルナ選手とエルドレッド選手を交互に使い分けるという起用法でした。

まずは守りをしっかり固めることを重視して、投手を中心に戦力を厚くした外国人選手起用。過去のように、野手ばかりにこだわるという起用をせず、守りを固めたことで、多くの勝利を積み重ねることが出来るとともに、逆転勝利が増えた大きな要因となったのではないでしょうか

それとともに、外国人選手を投打でどう振り分けるかというのは、投手コーチ、打撃コーチのそれぞれの考え方を上手くまとめていくことも求められるでしょう。今季、投手の外国人選手の戦力に厚みを持たせることが出来たのは、コーチ陣の連携が上手くいっていたこと、そして監督を交えて、その方針が徹底されていたこと…首脳陣の風通しの良さもあったのではないでしょうか。来季も首脳陣の顔ぶれは変わりません。だからこそ、守りをしっかり固める起用を軸に、監督・コーチ間での連係をさらに強めることが、連覇への1つのカギとなるはずです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる