★KUNIの雑感157★年末の風物詩といえば…

★KUNIの雑感157★年末の風物詩といえば…

先日、年末の風物詩の1つでもある「流行語大賞」に、緒方監督が鈴木選手の活躍を評した語った「神ってる」が選ばれた…というニュースをお届けしましたが、この「流行語大賞」に加えて、ちょうどこの時期の風物詩といえば、「今年の漢字」ではないでしょうか。漢字能力検定協会が主催している「今年の漢字」…おそらく近いうちに、京都・清水寺で発表されることでしょう。

ところで、今年のカープを「漢字」1字で示すとしたら、果たして何になるでしょうか。確かに、「神ってる」が流行語大賞になりましたし、「神」というのも、今年のカープを示す1文字になるかもしれませんが、私個人としては、



という漢字を真っ先に思い浮かべました。何といっても、セリーグ「一」位で、25年ぶり7度目の優勝を達成したこと…これに尽きるでしょう。しかも、今季のカープはチームが「一」つにまとまって、まさにチーム「一」丸になって戦い抜き、しかもシーズン通算で200万人を越えるマツダスタジアムの大観衆の中で、最高の結果を残してくれました。

残念ながら、日本シリーズを制して、日本「一」となることは出来ませんでしたが、若手が多いカープの選手たちにとって、日本プロ野球で「一」番の最高の舞台で、初めての、「一」度目の経験が出来たことは、来季以降にも大きな力となり、チーム全体のモチベーションもさらに上がるのは間違いないでしょう。

そんな感じで、私は「一」を思い浮かべましたが、皆様はどうですか?実りが多かったこの1年…この実りを来年もさらに増やし、充実したものにしてほしいですね。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる