☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(3)

☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(3)

今年も残すところ3週間ほどになりましたが、優勝旅行も終わり、そろそろ主力選手の契約更改のニュースも増えてくると思うので、毎年恒例のカープ10大ニュースをどんどん進めていきましょう。独断と偏見で選んだ今年のカープ10大ニュース。今日は第3弾です。


優勝を手繰り寄せた!菊池選手の起死回生の同点弾&新井選手のサヨナラ打

7月を終わって、3連敗をしない戦いを続けたカープ。大きな連敗をしないことが、チームの戦いを安定したものにします。しかし、8月3日の東京ヤクルト戦に敗れると、翌日も敗れ、マツダスタジアムでの巨人との直接対決に臨むことになりました。地元の大声援に後押しされて、巻き返してくれるかと思いきや、ここで連敗…。連敗は4となり、しかも一時は11.5ゲーム差あった2位・巨人とのゲーム差はあれよあれよと4.5ゲーム差となりました。

そして8月7日を迎えます。この日の先発はカープが岡田投手、巨人がマイコラス投手。是が非でも踏みとどまらなければならない試合で、2回に会沢選手がレフトスタンドに3ランを放ち、幸先良く先制点を奪うも、その直後の3回表、岡田投手が1死から無駄な四球を連発し、阿部選手にライトへ3ランを打たれてしまい、あっという間に同点に追いつかれてしまいました。

その後、4回、5回と1点ずつ失い、リードを2点に広げられるも、カープは5回、6回と1点ずつ奪い、同点に追いつきます。何とか同点に追いついたのですが、7回表、ヘーゲンズ投手が先頭打者に四球をダスと、ギャレット選手に一発を浴びてしまいます。これで再び2点のビハインド…。試合は終盤になり、3タテ…しかも2位とのゲーム差3.5がちらついてきました。

しかし、「逆転」のカープ。その直後の7回裏、新井選手の内野ゴロの間に1点を奪い、1点差に詰め寄ります。しかし、そのまま試合は進み、9回裏に突入します。マウンド上には巨人の守護神・沢村投手。しかし、代打・西川選手、そして田中選手とセンターフライに打ち取られ、あっという間に2死となります。

いよいよ3.5まで詰め寄られるのか…重たいムードを吹き飛ばしたのは菊池選手でした。振りぬいた打球は打った瞬間にそれと分かる、レフトスタンドの上段に飛び込む起死回生の同点ホームラン!「あと1人」…土俵際まで追い込まれたチームを一気に救い出す豪快な一発で、チームは、そしてマツダスタジアムは一気に活気付きました。

続く丸選手が四球を選ぶと、打席には新井選手。放った打球はレフトへの低い弾道。レフトの松本哲選手は目測を誤ったのか、ぎこちなく飛び込む…新井選手は「抜けろ」と叫び、打球はレフトのグラブの先を転がり、丸選手は1塁から長躯ホームイン!!最後の最後で、カープが逆転勝利を決めました

この1勝…私はこの試合で「優勝」というものが一気に現実味を帯びてきたと感じました。もし、菊池選手の一発がなかったら…と思うと、ぞっとするくらいでした。しかし、あの一発があったからこそ、カープは5連敗の危機を脱し、ここから一気に波に乗りました。なんせ、この試合を含めて、優勝を決めた9月10日の試合まで、実に23勝5敗のハイペースで白星を積み重ねました。この1勝、これがまさに優勝街道への大きな一歩となりました


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる