☆連載企画☆今季の助っ人通信簿(4)~デラバー投手編~

☆連載企画☆今季の助っ人通信簿(4)~デラバー投手編~

今季、カープに在籍していた外国人選手にスポットを当てるこの連載企画。今シーズンを振り返って、果たしてどのような成績を残したか振り返ってみましょう。今回は第4弾の今回はデラバー投手編です。


今シーズンのカープの外国人選手起用は、1軍ではジョンソン投手、ジャクソン投手、ヘーゲンズ投手と、投手に重きを置いたものになりました。「守り勝つ」野球を目指すためには、まず投手陣をしっかり固めるという道を選び、それが優勝への大きな原動力となりました。

この3投手は全員、1軍で重要な役割を担いました。しかし、長いシーズンを戦うに当たって、この3投手に何かアクシデントや不調を訴える選手が出てきたとしたら、投手陣の再編成を余儀なくされてしまう…その不測の事態に備えて、6月下旬に緊急補強として獲得したのがデラバー投手でした。一時はプロの世界から身を引き、高校教師として働いていた時期もありながら、その中でスピードアップする投球フォームを模索し、それがメジャーに返り咲くきっかけを作り、2013年には大リーグのオールスターゲームにも出場したという異色の経歴の持ち主でした。

では、デラバー投手の今季の成績を振り返ってみましょう。

【1軍】
2試合 0勝0敗 2イニング 被安打0 奪三振4 四死球0 自責点0 防御率0.00

【2軍】
19試合 0勝1敗 19.1イニング 被安打18 奪三振21 四死球15 自責点14 防御率6.52

カープの優勝が決まって、約1週間後の9月18日。ようやくデラバー投手が1軍でのデビューとなりました。横浜DeNA線で1回を投げて、2奪三振とピシャリと抑えると、翌日も連投。雨が降る中の難しいマウンドとなりましたが、またも1回を3人でピシャリと押さえました。

2軍では良かったり悪かったりという感じでした。3人でピシャリと抑えたかと思うと、四球を出したり、打たれたり…そんな試合もあり、一言で言えば、波が激しいというところでしょうか。1軍ではたまたま1度もなかった四死球ですが、2軍では19.1イニングで15個の四死球を出しています。コントロールには課題があるといわれていましたが、まさしくその通りでした

シーズン終了後は、外国人選手としては異例のフェニックスリーグ帯同。おそらく、チームの日本シリーズ進出もあって、万が一の事態に備えての調整と、来季契約を更新するか見定める期間でもあったのでしょう。しかし、5試合に登板し、5イニングで2失点、防御率3.60と、はっきりとした数字を残すことは出来ず、来季の契約更新はなくなりました。


今季の活躍度をS、A~Dで示すならば、とするしかないのでしょう。ただ、外国人選手の1軍登録枠の兼ね合いで、どうしても出番が回ってきませんでした。わずか2試合の登板であったとはいえ、その2イニングを完璧に封じて見せたことには、期待感を感じました。2軍で今ひとつの結果が残せなかったとはいえ、もう少し1軍で見てみたい…舞台が大きくなるほど力を出すタイプだったのかもしれません

来季、ジャクソン投手、ヘーゲンズ投手が今年同様の成績を残してくれるかどうかは未知数です。相手も当然研究してくるでしょう。そうなると、日本野球に、日本の暮らしに馴染んでもらって、来季本領を発揮できる体勢に持っていくことも可能だったのではないでしょうか。もう少し見てみたかった…そんな投手でした


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる