☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(4)

☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(4)

今年はカープにとって最高のシーズンだったこともあり、10大ニュースと言っても、10個に絞り込むのが非常に難しい…嬉しい悲鳴を上げております。あれもこれもと選んでいると、どんどん膨らんでしまいます。それでも独断と偏見で10個に厳選して、今日は4つ目のニュースです。

新井選手が2000本安打達成!

今年はベテランと若手が上手く融合して、チーム全体で盛り上がり、結束力がどんどん強まり、それが25年ぶりの優勝の原動力となりました。ベテランが率先してチームを引っ張ったわけではなく、あくまで懸命にプレーするその背中をみて、若手が後押しされたという感じでしょう。若手を鼓舞した記録の1つ、それが新井選手の2000本安打でしょう

今シーズン開幕前の新井選手のプロ通算安打数は1971本。2000本安打まで残り29本と迫っていました。そしてその残り本数を開幕とともに順調に減らしていました。そして残り1本として迎えた4月26日、場所は新井選手自身が駒沢大時代に慣れ親しんだ神宮球場でした。

2000本安打の期待渦巻く中、4番・ファーストでスタメン出場した新井選手。第1打席はショートへのフライに終わり、3回表の第2打席に向かいます。2回表、エルドレッド選手、鈴木選手、堂林選手との3者連続ホームランが飛び出し、3点を先制し、3回表は先頭の丸選手が2塁打を放ち、打席に新井選手が立ちます。

東京ヤクルトの先発は左腕の成瀬投手。初球はストレートが外に外れて、1ボール。続く2球目…その時はやってきました。真ん中寄りに入ってきたスライダー。それを迷わず、いつものフルスイングで振りぬいた打球はレフト線へ弧を描くように強烈な打球が飛んでいく2塁打となりました。これで丸選手が生還し、貴重な追加点に!4番としての仕事をしっかり果たした、新井選手らしい2000本目の安打となりました

1998年のドラフト6位でカープに入団。すでに同期入団した選手は、新井選手を除き、全員が現役生活に幕を閉じています。唯一残る1998年ドラフト組。新井選手はとりわけ不器用で、守備も打撃もとてもプロレベルでは…という感じの選手でした。しかし、ひたむきに練習する姿勢と体の丈夫さはずば抜けていました。たゆまぬ努力が身を結び、1軍でもヒットを積み重ね、本塁打王や打点王のタイトルを獲得する選手にまで成長しました

泥にまみれて、しぶとくしぶとく、そして大胆に…そうしてつかんだ2000本安打の金字塔。入団当初はセンスがなかった選手が、積み重ねた壮絶な努力の末に掴み取った栄光。心の底からの「おめでとう」と、「ありがとう」。勇気と元気をもらった2000本安打でした


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
16位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる