☆連載企画☆ルーキーたちのこの1年(4)~オスカル投手編~

☆連載企画☆ルーキーたちのこの1年(4)~オスカル投手編~

今年のルーキーたちの1年を振り返るという毎年恒例の連載企画。その第4弾は、昨年のドラフト会議でカープがドラフト6位指名し、即戦力左腕として期待されたオスカル投手にスポットを当ててみましょう。


ブラジル・サンパウロ出身の、2013年にはWBCのブラジル代表にも選ばれ、日本戦でも登板した経験があるオスカル投手。ブラジルの高校卒業後に来日し、白鴎大に進学し、リーグ28勝をマークしました。プロ志向が強く、その当時も「プロ志望届」を提出しましたが、指名はなく、社会人のHondaに進みました。そこで中継ぎとして活躍したオスカル投手。実はカープのスカウト陣は大学時代からその素質を注目していたようで、晴れてカープが2015年のドラフト6位で指名し、念願だったプロ入りを果たしました。

最速148キロのストレートで、強気に攻める投球が持ち味のオスカル投手。WBCという大舞台での経験もあり、ドラフト6位という下位指名ではありましたが、即戦力の期待は高く、本人のハングリー精神もまた高いものがありました。25歳という年齢から、1年目から1軍で活躍しなければ…そんな思いも強かったことでしょう。

オスカル投手は春季キャンプに沖縄1軍メンバーに選ばれると、実戦でもその持ち味の攻めのピッチングで評価を上げていきます。オープン戦でも、首脳陣の期待に応える投球で、最後まで無失点のピッチングを披露。オープン戦では8試合に投げて、8.2イニング、被安打7、無四球で、防御率0.00で終えるという見事な結果を残し、開幕1軍メンバーに入りました

それではルーキーイヤーを終えたオスカル投手。1年目の成績を振り返ってみましょう。

【1軍】
23試合 2勝0敗0S 22.2イニング 32被安打 8四死球 13奪三振 16自責点 防御率6.35
【2軍】
17試合 1勝1敗2S 18イニング 24被安打 7四死球 8奪三振 9自責点 防御率4.50

開幕戦の3月25日にいきなり1軍デビューを果たしたオスカル投手。2試合目のマウンドとなった、開幕カード3戦目の横浜DeNA戦では3-3の同点で迎えた7回表に登板し、1回をピシャリと抑えました。その直後の7回裏に味方が2点を奪い、勝ち越しを決めたことで、オスカル投手にプロ初勝利が灯ったのです。これは今季のルーキーの中では最も早いプロ初勝利となり、ブラジルでも話題に上ったようです

オープン戦から続いた快刀乱麻のピッチングも、やはりプロ1年目…なかなか持続するのは難しいもので、相手に手の打ちを詠まれているのか、球威が落ちてきたのか、登板するたびに打たれるというような状況が続きました。プロ初勝利を飾ったものの、その次の登板から3試合連続で失点。防御率も13.50まで跳ね上がりました。一時は落ち着きを取り戻したものの、4月22日の阪神戦で2回を投げて、5安打を打たれ、2失点…これで2軍降格が決まりました。

1軍再昇格まで1ヶ月ちょっとの時間を要しました。1軍復帰後はマウンドでも落ち着きを取り戻したようで、任された場面で、何とかゼロに抑える投球を見せましたが、7月29日の横浜DeNA戦で1回6失点の大炎上。再び2軍降格を余儀なくされました。

ルーキーイヤーはオスカル投手にとって波の激しい1年でもありました。スタートは素晴らしいものがありましたが、首脳陣の信頼を勝ち取るというところまではいきませんでした。しかし、9月10日、カープが25年ぶりの優勝を決めた瞬間に立ち会えたことは、非常に幸運であり、自分自身にとっても大きな経験となったことでしょう。優勝決定後の消化試合に入って、ようやく登板機会を与えられ、4試合5イニングを、被安打2、無失点に抑えたことは、来季につながるのではないでしょうか。

今季は優勝には立ち会えたものの、日本シリーズには出場できなかった…その悔しさを胸に、来季は1軍で、カープの懸案の課題である中継ぎ左腕の穴を埋める活躍を期待したいところです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる