☆連載企画☆2年目の成長曲線(4)~野間峻祥選手編~

☆連載企画☆2年目の成長曲線(4)~野間峻祥選手編~

今季で2年目のシーズンを終えた選手たちは、ルーキーイヤーに比べて、果たしてどのような成長曲線を描いたかを探っていく連載企画「2年目の成長曲線」。第4弾の今回は一昨年のドラフトで1位指名を受け、今季で2年目のシーズンを終えた野間峻祥選手に注目してみましょう。


一昨年のドラフト会議。大学球界No.1投手とされ、地元・広島出身の有原航平投手(現北海道日本ハム)を指名するも、抽選で外してしまい、外れ1位として指名したのが野間選手でした。走攻守3拍子揃った外野手として注目された選手で、映像をチェックして緒方監督がその素質にほれ込んだそうで、自身が若手の頃につけていた背番号「37」を渡すほどの熱の入れようでした。

その熱の入れようは、シーズンに入ってからも同じことで、開幕3戦目には1番打者としてスタメン起用するなど、我慢の起用を続けました。1年目の起用を見ていると、ネット上では「隙あらば野間」というフレーズを良く見受けるほど、何かにつけて野間選手を起用したがる緒方監督の采配がありました。それだけ期待されていたということでしょう。

では、そんな野間選手の1年目と2年目の成績を比較してみましょう。

【1年目】
・1軍
127試合 170打数41安打 1本塁打10打点 37三振 11四死球 8盗塁 打率.241
・2軍
5試合 22打数9安打 0本塁打2打点 7三振 0四死球 4盗塁 打率.409

【2年目】・1軍
21試合 24打数7安打 0本塁打1打点 3三振 0四死球 1盗塁 打率.292
・2軍
86試合 354打数106安打 7本塁打43打点 45三振 26四死球 20盗塁 打率.299

1年目に比べると、2年目は出場機会も激減しました。開幕1軍を果たしたものの、打席ではヒットが出ず、4月上旬には2軍に降格となりました。1年目のときのように、チャンスを何度でも与えられるわけではない…そういった指揮官の昨季とは違う意図が感じられました。

6月に再び1軍に昇格しましたが、消極的な打撃が目に付き、ほどなく抹消となりました。シーズンのほとんどを2軍で過ごした野間選手。2軍では3割にわずかに届きませんでしたが、盗塁は20個を数え、桑原選手とともにチーム最多の数となりました。2軍で徹底的に実戦経験を積んだのです。昨年は出場機会が代打や代走に限られても、1軍に帯同し、なかなか実戦機会に恵まれなかった野間選手。今年は2軍でじっくり…という感じでした

なぜか優勝決定の日に天谷選手と入れ替わりで、1軍昇格を果たした野間選手。ここにも緒方監督の「ひいき」にもとれる期待を感じさせますが、今シーズンの終盤に1軍に再昇格を果たしてからは、その打撃にも積極性が見受けられるようになりました。9月14日の阪神戦では6番・レフトで先発出場を果たし、3安打の猛打賞を記録。9月の1軍再昇格後は13打数7安打と、来季に向けての期待を抱かせる結果を残しました。

秋季キャンプでは特別強化指定選手に選ばれ、徹底的にバットの振込みを行った野間選手。緒方監督はスタメンは現時点では白紙としています。「キクマル」コンビは大きく変えないとしても、今季1番を務めた田中選手を動かす可能性は十分にありそうです。そうなると、1番打者を巡る争い…そもそも1番タイプの選手だけに、3年目の来季、この座を奪い取ることが出来るか、今季の1軍で培った経験を胸に、3年目の来季こそ花開いてほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる