石原選手、2000万円アップで更改

◎石原選手、2000万円アップで更改

今季で3年契約の3年目が終了した石原選手。今季はジョンソン投手、野村投手、そして黒田投手と、主力の先発投手陣を巧みなリードで見事に引っ張り、チームを優勝へと導く扇の要となる活躍を見せました。プロ入り15年目にしてベストナインとゴールデングラブ賞を初受賞し、また野村投手とのコンビで最優秀バッテリー賞も受賞しました。

そんな石原選手が15日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約交渉を行い、2000万円アップの1億2000万円で1年契約で契約更改しました。打率こそ.202と、シーズンの大半を打率1割台で過ごすほど低迷しましたが、やはりそのリード力が大きく評価されたようです。とりわけ、8月のチームが最も厳しい時期に、東京ヤクルト・バレンティン選手のバットが後頭部を直撃し、脳震とうで2軍降格となったとき、その存在感の大きさを改めて感じさせられました。


今季、チームの誰が優勝に大きく貢献したかといえば、正直1人に絞るのは不可能でしょう。全員がそれぞれの役割をしっかり果たし、チーム一丸で優勝をもぎ取ったシーズンでした。石原選手もチームの扇の要として、とりわけ内角を積極的に攻めていくリードは、投手陣の良さを存分に引き出しました。おそらく黒田投手の投球術から学んだ部分も多かったのではないでしょうか。数年前までは外角一辺倒のイメージが強かった配球でしたが、今季は内角を強気に攻め、ストライクゾーンをより広く見せるリードが目立ちました。

ここへきてリードに円熟味が増してきた石原選手。来季は黒田投手もいないという状況になりますが、絶大な信頼のあるリード力を存分に見せてほしいと思います。そして、その背中を見て、石原選手の巧みな技術を見て、若手捕手には成長してもらいたいものです。格好の生きた教材が目の前でプレーしているのですから


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる