☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(6)

☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(6)

今年もいよいよ残すところ2週間足らずとなりました。残り5つ、後半戦に入った「カープ10大ニュース2016」。今年のカープをもう一度振り返るこの企画。6つ目のニュースはこちらです。


主催試合の観客動員、史上最多の215万7331人


カープがマツダスタジアムに本拠地を移したのは2009年。旧広島市民球場時代に比べて、飛躍的に観客動員が伸びました。その背景にはマツダスタジアムそのものが、球場内に店舗がずらりと並び、1つのアミューズメントパークとなっていること、そして野球観戦が老若男女問わず、快適に出来るようになったことなどの要因があったのだと思います。

しかし、それだけでは観客動員は伸びません。やはりチームが強くないと。カープを応援しに来ているわけですから。長きに渡った低迷期、移転2年目以降、徐々に観客動員は減少傾向にありました。

2015年。カープに大きな転機がありました。黒田投手、新井選手の8年ぶりのカープ復帰…これによって、カープは一躍優勝候補となり、一気に優勝への機運が高まりました。結果は2年ぶりのBクラスという残念な結果に終わりましたが、主催試合の観客動員数はマツダスタジアムに本拠地移転した2009年の187万3046人を大幅に上回る、211万266人を数えました。球団史上初めて、200万人を超えました。

そして今年。カープは25年ぶりの悲願の優勝を達成しました。カープ人気は広島だけでなく、全国的にも広がりを見せ、マツダスタジアムは常に大入りという状態。シーズン序盤こそ、若干空席が目立つ試合もありましたが、チームが優勝へ向けて、ひた走る中で、チケットを手に入れることさえ、難しい状況になりました。そして、何と今季の観客動員数は昨年をさらに上回る215万7331人となり、1試合平均でも29963人と、3万人に大きく迫るものとなりました

マツダスタジアムへ本拠地移転してから数年は、自分たちの球場をなかなか自分たちのものにできない…そんな印象を受けました。広くなった球場に戸惑い、また3万人を超える大入りの試合になればなるほど、どことなく選手にプレッシャーがかかっていたようにも見えました。

しかし、カープは強くなりました。マツダスタジアムという球場がチームを強くしたといってもいいでしょう多くのファンの熱気は、選手たちの背中を押し、この球場なら、どんなことがあってもカープは勝てる…そんな独特の雰囲気を生み出しました。そしてそれは相手の選手にも大きなプレッシャーを与えました。

特徴的な試合といえば、6月26日の阪神戦を思い出します。2-3と1点のビハインドで迎えた9回裏。2死満塁とチャンスでありますが、土俵際に追い込まれた場面で、会沢選手が三遊間を抜けるレフト前ヒットで同点。さらに代打・松山選手。その当たりは左中間方向への何でもないフライでした。「これで延長戦か…」と思った矢先、レフトとセンターが交錯し、ボールはポトリ。これでチームはサヨナラ勝利を収めました。このとき、相手の外野手は声を掛け合ったようですが、マツダスタジアムの大観衆の前に、その声はかき消されたようです。まさにマツダスタジアムだからこそ生まれたサヨナラ勝利でした

今季、カープはホームゲームで抜群の強さを発揮しました。6月5日の福岡ソフトバンク戦から、29日の東京ヤクルト戦まで、主催試合で11連勝を飾りました。さらに8月11日の阪神戦から9月16日の中日戦まで、1ヶ月以上にわたって本拠地で12連勝をマークしました。終わってみれば、ホームゲームは51勝20敗1分。何と今季の貯金37のうち、実に31をホームゲームで作りました。まさにチーム、ファンと一体となって、マツダスタジアムで勝利の大きな渦を作った…マツダスタジアムはまさに25年ぶりの優勝の原動力となったのです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる