☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(7)

☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(7)

ここまで6つお届けした、私KUNIが独断と偏見で選んだ「カープ10大ニュース2016」。いよいよ終盤に差し掛かってきました。7つ目のニュースは、やはりこれでしょう!


25年ぶり7度目の優勝&初のCS地元開催で日本シリーズ進出

黒田投手と新井選手が8年ぶりにカープ復帰を果たし、エース・マエケンと黒田投手がそろい踏みとなった昨季、優勝への機運は一気に高まりました。しかし、序盤からいきなり7連敗を喫し、スタートでいきなりつまずくと、最後の最後まで貯金を作ることが出来ないまま、しかもシーズン最終戦で1安打完封負けを喫し、Aクラス入りを逃しました。昨年優勝を逃したことで、私もそうでしたが、ファンの絶望感や喪失感は大きなものでした。

そして迎えた今年。セリーグが全体的に大きく抜け出すチームがない中で、カープは交流戦中の6月14日の埼玉西武戦。赤松選手のサヨナラタイムリーで一気に流れをつかみ、鈴木選手の「神ってる」3試合連続決勝弾、しかも6月に得意のホームゲームが続いたことも手伝い、一気に11連勝を決め、2位以下を突き放しました

一時は8月上旬に今季初の4連敗を喫したものの、8月7日の巨人戦で9回2死ランナーなしの土壇場での菊池選手の起死回生の同点アーチ、そして新井選手の劇的サヨナラ打で、再び息を吹き返し、8月24日の巨人戦で、カープ打線が菅野投手を攻略し、マジック20が点灯。そこから驚異的なペースでマジックを減らし、9月8日、ついにマジックは1になりました。

9月9日、カープは移動日、マジック対象チームの巨人のみ試合。巨人が負ければ、カープの移動日優勝という結末なってしまう…25年ぶりの優勝だからこそ勝って決めてほしい…そんな強いカープファンの思いが届いたのか、巨人が勝利し、優勝は運命の9月10日にゆだねられました。

カープ先発・黒田投手、巨人先発・マイコラス投手で始まった試合は、初回にいきなり坂本選手に2ランを浴び、2点を追いかける展開になりました。しかし、今年は「逆転」のカープ。3回に1点を返すと、4回に鈴木選手、松山選手の連続弾で逆転に成功すると、5回にはまたも鈴木選手が2打席連続の2ラン。一気に巨人を突き放しました

粘る巨人を何とかリードし続けたカープ。6-4の2点リードで迎えた9回裏、マウンド上には守護神・中崎投手が上がります。ストレートの勢いも素晴らしく、そしてコントロールも見事。片岡選手、そして重信選手と連続三振に抑えましたが、1番にかえって長野選手の三遊間を鋭く破られます。2死1塁…一発出れば同点という場面。打席には亀井選手を迎えます。

初球ストライク。2球目、外角のストレートをファウル。2球で2ストライクと追い込みます。3球目は高めにはずし、4球目。亀井選手はいったん打席を外します。そして改めて4球目、外角のスライダーがわずかに外れてボール。5球目…いったん牽制の構え。改めて5球目は変化球が外角にすっぽ抜けて、フルカウントに…。6球目はストレートをファウル。

そして、この試合で中崎投手の22球目。内角のストレート。亀井選手の当たりは詰まって、ショートへ。田中選手がしっかりつかんで、1塁・新井選手へ。3アウト、試合終了!!これでカープの25年ぶり、悲願の優勝が決まりました。最高の瞬間、歓喜の輪の中、黒田投手と新井選手が涙で抱き合い、胴上げが始まったのです

それから約1ヶ月後、初めて地元開催となったCS。相手は3位から下克上で勝ちあがってきた横浜DeNA。初戦、2戦と連続完封で勝利し、日本シリーズへ王手をかけると、3戦目は完封負けを喫しますが、4戦目、初回に6点を先制しながら、8-7と大混戦となったこの試合。最後は中崎投手が筒香選手に3球真っ向勝負で三振に打ち取り、25年ぶりの日本シリーズ進出を決めました

ついにカープが日本シリーズに出る…夢のような気持ちでもあり、そして大舞台に進出した選手たちを誇らしく思う、そんな瞬間でした。セリーグ制覇の瞬間は喜びも最高潮でしたが、CSで日本シリーズ進出を決めた瞬間…それは何ともホッとした瞬間でもありました


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。

スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる