☆2017新春企画☆今季のコイの新戦力、活躍予想!(1)~即戦力編~

☆2017新春企画☆今季のコイの新戦力、活躍予想!(1)~即戦力ルーキー編~

2017年、新しい年の始まりに相応しい企画といえば、やはり今年のカープの新戦力でしょう。今年は例年に比べて、新戦力がちょっと少なめですし、まだ外国人野手に関しては獲得調査中ですが…。それはともかく、今季の新戦力の活躍予想をしていこうという「今季のコイの新戦力、活躍予想!」の第1弾。まずは即戦力ルーキー編です。


今年の即戦力とされるルーキーは2人。慶応大からドラフト1位でカープに入団した加藤拓也投手。そしてもう1人が、中部学院大からドラフト3位で入団した左腕の床田寛樹投手です。加藤投手は剛腕タイプの右腕であるのに対して、一方で床田投手は技巧派タイプの左腕と、お互いまるで投手としてはタイプが違います。だからこそ、即戦力として面白い存在です。

加藤投手はMAX153キロの剛速球に、スライダーやフォークを投げます。ごっつい体格から、容易に想像できるような剛速球で、東京6大学では通算20勝をマークするとともに、2度の最優秀防御率のタイトルにも輝きました。慶応大のエースとして活躍した右腕です。

注目されるのは、この加藤投手を首脳陣がどう評価し、起用していくかということです。剛速球で連投もいとわず、スライダーやフォークを操る…これだけ聞けば、中継ぎタイプではないかという印象があります。しかし、慶応大では先発の一角として、勝ち星を積み重ねました。プロでは果たしてどちらで起用するのか、これはキャンプ、オープン戦を見ての判断となるのでしょう

一方で、スカウトの目線からすれば、昭和の雰囲気であり、黒田投手のような雰囲気も感じさせる…そう評価されているようです。実際、入団会見のコメントや、初めてマツダスタジアムを見学したときのコメントを見ていると、力強さとともに、強いハングリー精神を感じます。言葉に強さを感じます。そうなると、先発でも十分にやっていける、先発だからこそ面白いタイプなのかもしれません。1年目は中継ぎであれば30試合程度の登板、先発であれば5勝…このあたりがまず1年目のラインになってくるのではないでしょうか


もう1人の即戦力、床田投手。こちらはストレートの最速は148キロ。しかし、スライダーとカーブを織り交ぜた緩急をつけたピッチングが持ち味です。コーナーに投げ分けるコントロールも上々で、三振をバンバン奪うというよりも、打たせて取るピッチングが持ち味で、中継ぎよりも先発タイプの投手ではないでしょうか

スカウトの評価としては、元中日の今中投手のようなカーブが魅力だとされています。今中投手といえば、けしてストレートは速くないものの、ドロンと曲がるスピードが緩くブレーキが利いたカーブとのコンビネーションが大きな魅力でした。床田投手もカーブは100キロちょっとと非常に緩やかで、確かにタイプとしては今中投手に近いものがあるかもしれません。

1年目はプロのレベルに戸惑うところもあるかもしれません。しかし、コントロールに技巧的なピッチングと、プロでやっていくための投球術は持ち合わせているだけに、非常に楽しみな存在といえるでしょう。カープは左腕に出てきてほしい状況の中、床田投手にも十分にチャンスはあります。先発をすれば、1年目から、長いシーズンを通せば、3~5勝の期待は十分にできるのではないでしょうか


今季の即戦力は2人と、近年に比べれば少なめかもしれません。しかし、その2人はピッチングスタイルが大きく違うも、それはチームにとってバラエティー豊富な投手陣が形成できるということでもあります。果たしてこの2人の即戦力が、まずはしっかりと自分の持ち味を発揮できるか、1年目からその投球が注目されます


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
16位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる