☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(8)

☆連載企画☆カープ10大ニュース2016(8)

クリスマスも近づいてきました。今年もいよいよ大詰めとなってきましたが、この連載企画「カープ10大ニュース」も終盤戦。さて、今年の10大ニュース、その8個目は…


日本シリーズ、連勝スタートも4連敗


25年ぶりの日本シリーズという大舞台…まるで夢を見ているかのような心地でもあり、その試合に出場しているカープを誇らしく感じる気持ちでもありました。当然ながら、マツダスタジアムでの初めての日本シリーズ。32年ぶりの日本一をかけての戦いが始まりました。

第1戦はカープ先発・ジョンソン投手は初回にいきなり1死1・3塁のピンチを迎えましたが、中田選手、陽選手と連続三振。内角を突くピッチングで序盤のピンチを切り抜けると、その後もランナーを出しながらも粘りの投球。7回途中まで9安打を打たれながら1点に抑えると、打線は北海道日本ハム・大谷投手に対して、2回に足技を絡めたダブルスチールで得点、4回には松山選手、エルドレッド選手に一発が飛び出し、着々とリードを奪い、5-1という見事な試合運びで勝利しました

第2戦はカープが先制するも、4回に菊池選手のまさかのエラーで同点に。しかし、先発・野村投手が6回1失点(自責点0)の好投で、強打の北海道日本ハム打線を見事に封じると、6回裏に菊池選手がバスターからのヒット。本塁クロスプレーがビデオ検証の結果、セーフに覆ったことで、より勢いを増したカープ打線は、丸選手のセーフティーバントが相手のミスを誘い、一気の攻めで、4点を奪い、この試合も5-1で勝利しました

2連勝という最高のスタートを切ったカープでしたが、舞台を北海道に移し、ここから相手に勢いを与えてしまいました。第3戦は序盤にカープがリードするも、8回に中田選手の打球を松山選手が飛び込むも後逸したことで逆転され、9回表、土壇場で安部選手のタイムリーで同点に追いつき、延長戦に…。しかし、大瀬良投手が大谷選手にサヨナラ打を打たれてしまいました。第4戦も終盤まで1-1の同点でしたが、8回にジャクソン投手がレアード選手に2ランを浴び、そのまま敗戦。終盤までもつれながら、中継ぎ陣がこらえきれない試合が続き、2勝2敗の五分に。

そして第5戦…2回表、無死2、3塁の大チャンスを逃し、その後は2番手・メンドーサ投手の前に、打線は沈黙。中4日で先発のジョンソン投手は抜群の投球を見せたのですが、やはり1点だけの援護では…。また7回に追いつかれ、そして9回裏に守護神・中崎投手が西川選手にサヨナラ満塁弾を浴びました。札幌で喫した2度のサヨナラ負け、そしてよりによってサヨナラ満塁弾で王手をかけられました

6試合を戦い、2連勝後に4連敗を喫し、32年ぶりの日本一はならなかったカープ。カープは今季45度の逆転勝利を挙げましたが、この日本シリーズで負けた4試合はすべて逆転負け。カープの今季のお家芸を相手にされてしまった背景には、機能していた中継ぎ陣が打ち込まれてしまったこと…しかし、短期決戦ならではの素早い継投策が出来ず、特定の投手にばかり頼ってしまったことにあったのでしょう。

しかし、カープはこの日本シリーズに出場したことが大きな経験になったのではないかと思います。1975年、カープが球団創設25年目にして達成した初優勝。この時の日本シリーズは4敗2分と、1つも勝てずに6試合で終わりました。今回7度目の出場となった日本シリーズですが、6戦で終了したのは初優勝のとき以来。

25年ぶりの優勝は、球団創設25年目での初優勝と同じく、日本シリーズは6戦で終了…1975年から4年後に、カープは2度目の優勝、そして初の日本一に輝き、翌年も2年連続の日本一に輝くなど、黄金時代を築きました。そう考えると、今のカープもきっと近い将来、黄金時代を築いてくれる…そんな予感を感じさせます


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
13位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる